河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様のお心に感謝

愚妻の退院に際して多くの皆様からお祝いのお言葉を頂戴しました。あらためてここに感謝の意を表します。 退院数日後、入院中に盛んに思い起こしていた一番近い姉の墓参も、無事に済ませて新たに病気に立ち向かう決意も湧いたようです。 姉のお墓のあるお寺…

脳出血からの62日目の生還

愚妻が昨日脳出血による急性期そして回復期を乗り越え「再生」して帰宅しました。発作が起こったのが8月19日ですから、日数にして62日目にあたります。自分自身の記録としても残そうと云うことで「闘病記」風に纏めてみました。 妻入院当日のメモ 午前急な来…

大和 西吉野「五條の柿」を求めて のんびりぶらり

例年現地を訪れ求めている五條の柿だが、今年は少し早めに行くこととなりました。そのせいか、金剛葛城の山麓のコスモスなども楽しめました。しかし、全山柿色一色という見事な西吉野一帯の柿山の景色には少し早すぎた様でした。 九品寺付近のコスモス園 奈…

ジャコ天巻寿司

馴染みの散髪屋Iさんは愛媛県の出身ですので、河内晩柑等の柑橘類をよく頂きます。15歳で郷里を後にして60数年、未だに郷土愛が強く郷里の兄弟とも仲良くされています。そのご相伴にあずかる我が身は、時々の四国の名産を口にすることが出来ます。 ジャコ100…

運動会他

また、孫ネタです。今回は運動会ですが、様変わりしているようです。一番は観客制限と分散開催。観客制限は直ぐに分かるのですが、問題は分散開催です。小学校なら1-2年、3-4年そして5-6年生が分散して運動会をするわけです。 Nチャンは赤玉 摂州のNチャ…

生きているだけで値打ちがある

生きていても上流世界に属さないと値打ちが無いとか、反論があろうかと思う。しかし、息をしているだけで、生きてくれるだけでも良いと思う人と、思われる人もいるという教えでしょうか。檀那寺の山門に掲げられた掲示板に思いあたる言葉が並び、月初には遅…

明日香とコキア

万葉集に出てくるかどうかは詳しく知りまおせんが、日本的で無い植物コキアの群生を甘樫丘裾で鑑賞してきました。甘樫丘に似合いそうなご婦人(マスク着用で詳細は不明)とワンちゃんの二人連れです。 甘樫丘公園東裾にて 用事というのは、遙か北のあやめ池…