河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ髪を引いてきた

昨日は所用の序でに摂津に在する孫、NちゃんとKy君の顔を玄関先で少し見てNちゃんの御誕生祝いを渡して即帰宅。もう帰るの・・・との涙声に後ろ髪でした。 本日は勢州に住む孫、Kz君の御誕生祝いを郵便局で送っている最中にN・Ky君のママからお電話で遊びに行…

クレソンも植えよう

不急不要の外出をコロナに関わらずに自粛したら、この後一生涯外出できない・・・という自虐的な思いは欄外へ置いて。表題のクレソンを買い求めに、八尾市内へ不急有要の外出でした。玉串川という川の少し生駒山脈寄りにあるお店へはMTBで、先日のチョットした…

芋の香に 腹が鳴るなり 夕暮れか

冬の早い夕暮れ時、落ち葉を集めて芋を焼くシルエットが作り事では無い世代に育ちました。家の脇の畑では、親父が薩摩芋に限らず馬鈴薯やトウモロコシそして小麦などを栽培していた。隣地との境には無花果、柿も植えられていた。登下校時には、これらをくわ…

好天微風 其の二 MTBの手入れだ

昨日はソファーの手入れ、カーペットの位置を変えるために足腰を無理に使ったせいか右股関節上下部に痛みが強い。本日午前、整形で世話になっているT先生に診てもらうと、腰付近の背骨がズレている。持病のせいで元々ズレているので著変とは言いませんが、特…

好天微風だソファーのお掃除でもするか

今朝から両隣が外装をいじっておられる、予告は無かったので大した造作でも無いのであろう。こんな時を待っていたのが我が家のソファーのお掃除です。羽毛のクッションのため定期的に乾燥させてあげないと、均一性が保てない仕組みです。乾燥させる時は良い…

お墓参りにかこつけて 天理淡水の鰻重も

義姉の墓参りに大和郡山へ。愚妻の一番近い、親しい付き合いのあった姉でしたが、一番早くあの世へ召されてしまいました。お墓は大和郡山城の南外れ「新木山古墳」という参考陵の脇にあります。今は一面の金魚畑、かつては田圃に囲まれた前記古墳の陪塚を周…

お彼岸の墓参は遠慮して

ここ数日好天、彼岸ですのでお墓参りが定番ですね。この混雑する時期は避けるのが、隠棲生活をおくる者の身の処し方です。そこで、先日の花園公園ではあまり見かけなかった桜の開花を探して長瀬川沿いを本日散歩。すると写真の様な花を見付けました。五つ以…

まぼろしの「若草読書会第12回お花見会」の下見かな

先週はハイキング、今週はお花見会のネタとなりました。まぼろしも全くの幻では無く実現可能なものばかりです。若草読書会の花見は過去何度か取り上げていますが、若草ホール近くの花園中央公園で開催するのが習わしです。 公園一角のラグビー場です 桜の花…

まぼろしの「ペリカンの家」平城宮周辺ハイキングをMTBで行く

次の日曜日に催行予定でありました喫茶「ペリカンの家」主催の奈良平城宮周辺をハイキングするというペリカンウオーク、コロナウイルス対策とかで中止(延期)となりある意味ではまぼろしとなりました。これまで二回にわたってサイクリング行をされ、縁あっ…

pay pay かペイ ペイか

梅や桜は早足で通り過ぎようとしているので、桃の花は如何かと本学近くの「稲田桃」という桃の産地(?)を訪問してきました。河内の古大和川水系第2寝屋川と「川俣下水処理場」の東を流れる旧楠根川の河川敷に、故あって「桃」が植えられています。元の水…

知人のブログに書いたレスの続き「眼鏡置忘症候群」について

学校を出た頃は飛行機のパイロットになろうか(当時文系卒でも採用して運転手にするコースがありました)と考えたことがあるほど、視力は良かったです。但し良かったのは視力だけで学力がダメと自己採点で先へ進むことはありませんでした。 朝のジュースの全…

月初のお墓参り

月初と云えばいつはもう少し早い時期なのですが諸事が重なっていたことと、お墓の手入れ(?)も終わってからと言うことで中旬に入ろうとしてきました。そこで、親父の月命日が明日なので本日のお参りとしました。 諸事情で全体をお見せ出来ませんが墓石が揃…

知人の追っかけでの観梅も完敗に

昨日はブログを通じて今やリアルでもお付き合いのある「もりた」さんの記事、これに触発されて松原市の屯倉神社へ観梅にMTBで出掛けるも、後ろから桜に急かされているのか梅の花が散った観梅で完敗となりました。まあ、盛りの写真を見て記録に留め来年の…

墓石のお化粧直しかな

我が家の墓の石塔というか中芯になる部分が行方不明・・・と書くとわざとらしいですね。実はお化粧直しと部分直しで石屋さんへ入院中です。明日には元の位置に戻してくれますので、普段出来無い石の隅などの苔掃除をして来ました。**家**という石塔部分が無…