河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「北海しまえび」

有名ホテルでは海老をはじめとする食材の偽装事件で世間を賑わしておりますが、本日は北海道でも一部でしか漁獲できない北海しまえびのご紹介です。北海道のオホーツク及び尾岱沼でしか漁獲できないしまえびは、体に縞模様があるところから、命名された。漁…

お湯休め「椅子の張り替え」

最近歯の治療に美章園という阿倍野区まで通っています。差し歯の修繕は直ぐに澄んだのですが、噛み合わせを直してあげるというので、通院を始めました。例によってMTBで通っています。 さて、MTBならであるのですが、あちこち寄り道しつつ行き帰りを楽しんで…

お湯休め「ラッキョウはラッキョウ」

知人の智麻呂画伯のことは以前紹介しました。先の鳥取行のお土産として、ラッキョウと梨(新高)をアトリエへお持ちしましたら、写真のように絵にされています。 例によって、偐家持氏のブログで紹介されています。そのブログに悪ふざけでは無いのですが、コ…

お湯休め「鰻 山辺の道 長岳寺 大和平野遠望」

家事多忙に付き少々お疲れの愚妻を引き出し、大和路に遊びました。表題の順に楽しんだわけで、順番にご紹介します。秋たけなわにはまだ少し早かったですが、それなりにガス抜きが出来たようです。 天理市内の淡水は何度かご紹介しておりますが、鰻の旨い店で…

お湯休め「ブルーベリーを植える」

庭にブルーベリーを植えました。と、云うより酔った勢いで買っていた苗が届き、購買履歴を確かめると確かに購入していたと云うことが判明した。ので、植えることに。最近こんな事が多いと思います。 連れ合いも、記憶が確かになるというサントリーの健康食品…

因幡鳥取市内「元湯温泉」

鳥取県は隠れたる温泉天国です。砂丘とか超有名な観光資源の陰に隠れて、あまり目立たない温泉ですが。リンクのように沢山の温泉があります。好みで語るなら、三朝温泉などがベストに入ります。 さて表題の元湯温泉は温泉銭湯です。鳥取市内には沢山の温泉銭…

お湯休め「後藤又兵衛の墓が鳥取に 黒田官兵衛の實子との墓標も」

戦国武将の後藤又兵衛は、黒田官兵衛に仕え数々の武功故大隈城一万六千石城主となったが、後に領主黑田長政(官兵衛の長男)とのそりが合わず出奔し約十年間浪々の身となっていた。その又兵衛に声をかけたのが豊臣秀頼。同じ時期に徳川家康からも声をかけら…

お湯休め「因幡国庁跡と家持歌碑さらに万葉歴史館を訪ねて」

先月台風来襲による挫折で中断となった、因幡国庁と大伴家持に関する歴史館などの見学に訪れた。時間が経過する内に、もう一つの目標も見つかったが、初回は国庁と家持に絞ってご報告する。 大伴家持は天平宝字2年(758年)に因幡守として赴任。翌天平宝字3…

因幡「国庁跡を目指して」

前記の伯耆因幡の旅の途中にて台風による豪雨で中断となった「因幡国庁」を目指してこれから出立します。天平宝字3年(759)正月1日に 新(あらた)しき年の始めの初春のけふ降る雪のいや重(し)け吉言(よごと) と詠んで後彼は万葉集編纂に集中したのか、和歌を…

お湯休め「ビワの葉茶を作る」

夏場は桑の葉茶を愛飲しておりましたが、暦では秋に入りビワの葉が充分に生長しましたので、ビワ茶として楽しんでおります。あれこれ講釈があるようですが、私の場合は一番の効用は暇つぶしであります。 ビワの木は我が家の息子が幼少の頃、おやつとして食べ…

越中富山「立山みくりが池温泉へ職員慰安旅行か」

近年の我が家の習いで、家族揃っての旅行が出来かねる。で、今回は連れ合いが富山県を旅行してきたのでご紹介する。いわば、職員慰安旅行のようなもですな。五箇山散策と立山室堂散策とか。散策も、もはやバスで標高2400Mまで出かけるという。時代のなせる技…

お湯休め「ハガキ宛名印刷ソフトを購入する」

周りの誰よりもパソコンやネットに関しては過去歴が古いと思いますが、表題の宛名印刷ソフトをこの程初めて購入しました。主戦場は年賀状ですね。今までは、家人に書いてもらっていましたが、指の関節が痛いと仰って中々書いてもらえなくなり、清舞で購入し…

お詫び

近江「佐川美術館にて」以降二題につきましては、諸事情により消去させていただきました。せっかくコメント等を頂いておりましたが、真に申しわけありません。 削除して わびるなら わびなくて良い 投稿を これネチケット と人は言うなり <偐山頭火>