河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「浪速に春を告げる 奈良では相撲発祥の地にけりが付くか”相撲サミット”が」

浪花に春を告げると云うフレーズで思い浮かべるものは人それぞれでしょうが、私は「大相撲」が真っ先に浮かびます。浪花の町に触れ太鼓・・・なんてアナウンスに続いて、呼び出しが太鼓を担いで町を流すシーンはお馴染みでしょう。 我が家に近い八戸ノ里公園…

お湯休め「河内温泉大学タオル頒布」

表題のタオル好評につき(うそ)頒布再開です。大見得を切って七色揃えば「ハワイ旅行ご招待」とも云っていたことがありますが、版元に聞くと五色しか染料が無いとのことで、一回りして初回の黒色となりました。昨年は都合で刷っていなかった事、ハワイへは…

お湯休め「御厨巴屋(みくりやだんご)本日開店」

本稿で何度か登場するも、未だに味見まで至らなかった東大阪市「御厨巴屋」のだんごですが、本日遂に味見することが出来ました。これも「吉事」でしょうか、ささやかですが。 さて、そのお味はだんごの大きさが半口よりやや大きめのサイズで口に頬張り安く、…

お湯休め「中古車ギャラリー」

昨日は絶好の自転車リハビリ日和でした。しかし、来客があるというので、昼からは家に居りなさい・・・というお達しで午前のみ少しご近所を散歩していました。良い日差しより、なにより風が無いというのは自転車には最高のコンディションです。と、云うのも…

お湯休め「池-1グランプリ チキ☆ボー」

F-1からの派生でしょうか世の中にはK-1やW-1等のスポーツ系。特に食べ物系ではB-1のご当地グルメのグランプリなどが、地域おこしという題目で盛んに行われていますね。先にご紹介した、ラグビーめしも同系に分類されて良いでしょう。 昨日池田在…

お湯休め「少しフライングかな 雛祭り」

昨日車で花園ラグビー場脇の和菓子屋さん「絹屋」までドライブ。我が家には自動車が二台在りまして、先の入院中に一台がバッテリー上がり。自動車屋さんに往診に来て頂く騒動になりました。今回は、この車は定期的にエンジンをかけていたようですが、もう一…

お湯休め「吉事かな 乾漆器他」

永年付き合いのある乾漆器作家「彼谷利彬」氏から写真の案内が届きました。例年阪神百貨店での開催が定例化されていましたが、今回は高島屋大阪店食器売場での開催です。常に器は利用されてこそ・・・と仰っているのですから、食器売り場こそ開催場所として…

お湯休め「再びタワー病院へ」

先月に続いてタワー病院に入院しておりましたが、本日退院です。先月で既に分かっていたことでありますが、今回も消化器に出来た出来物二つを、内視鏡で切り削(ESD)で頂きました。前日から入院して九日間でした。今年に入って通算七回目の内視鏡は、馴れたと…

お湯休め「ラグビーめし」

以前このコーナーで「東大阪カレーパン」という企画をご紹介したことがありました。地元の会社を意識しての企画だろうとも、私見を述べてさせていただきました。まあ、今となっては小阪駅周辺に漂っていたあのカレー臭も古き良き思い出でしょうか。 ラグビー…

お湯休め「とりとめも無く 立春」

暦の上では本日は立春、難しいお話しはリンクに譲るとして、読んで字のごとくの穏やかな日和です。昨日は酉で厄と鬼を追い払い、本日は朝一番に調髪を済ませて爽やかな春をお迎えいたしました。 立春とお正月が重なることもあるそうで、万葉集を編纂した大伴…

お湯休め「厄をとり 鬼もとれ」

読書会若草同人の和郎女さんより今年の干支であります「酉」の干支に因んだ押し絵作品が送られてきました。読書会の新年会に寄せてお作りいただき、皆さんにお配り頂いた一つを送って頂いたようです。私は昨年も今年同様に欠席したのですが、お預け頂いた作…

お湯休め「菜の花忌」

命日を「※※忌」と追悼される文学者は何人か存じ上げているが、司馬遼太郎は特に親しい。ご近所にお住まいだったので、小阪商店街でもよく見掛けました。生前「日本堂」と言うメガネ屋で、ツルの調整をなさっていた。亡くなって、財団法人化してからは故あっ…

お湯休め「骨折り損の草臥れ儲けではありますが」

日本の伝統文化であります「温泉マーク」が外国人に判りにくい、とオリンピックに向けて改変しようとする動きがあるとお伝えしたことがあります。この程お偉い権威者が色々と論議された結果、従来のマークも併用可となったと云う報道がありました。 結局、「…