河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりです

何日ぶりかな。思い出して戻ってきました・・・はウソです。気にしつつつい時間が流れてしまってキーボードを手にするタイミングを逸していました。しかし、暑さだけは等しく感じられ冷たい菓子につい手が伸びる。そんな毎日です。 わらび餅の看板 何が忙しいか…

傀儡政権の瓦解は早い

アフガニスタンのタリバン勢力の進行の様子を見ていると、46年前のベトナム戦争の記憶が蘇ります。サイゴンにロシア製のタンクが現れ大統領府の鉄扉を倒したと思ったら、官邸の執務ディスクには(北?)ベトナム兵が立っていました。 大統領執務机に座る偐ベト…

お盆休み点描

お休みと云ってもどうのこうのと云うことはありません。盆前の雨間にお墓参りを済ませて、各地からの敵方を待ち構える態勢を構築していたら水攻めに合いました。九州や山陰地方の方々とは比にならないですが、雨が今週木曜まで続くというアナウンスにたじろ…

また聴きの受け売りです 聖徳太子1400年遠忌関連

度々ご紹介している安福寺の夾紵棺が日テレの衛星でも取り上げられることとなったそうです。「ぶらぶら美術館」という番組で、愚僧もたまに見ますが民放にしてはあまり装飾が派手で無い番組です。 安福寺本堂(珂憶造り) この17日放送で「東京国立博物館 特…

避暑に湖国へ

オリンピックに伴うコロナ禍の被害が蔓延しようとする最中、湖国へ避暑に行ってきました。他人には自己中心的行動を慎め、と云っている割りにはお前は何だと云われたら返す言葉も無いのですが。一ヶ月にも及ぶ家屋の解体除却に付き合っていましたので、工事…

月初のお参りで気分一転

昨日まで湖北と叡山に行ってました。緊急事態宣言前に・・・というさもしい気持ちでは無く、通常の骨休めです。隠れ家のような己高庵が意外と人出で、叡山山上の巨大な宿坊がひっそりとしているという、妙な旅行でしたが骨休めにはなったようです。旅の纏めは後…