河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行く秋 大阪城公園にて

この所毎週大阪城近くのM病院へ云っています。約1時間以上待たされるので、先週からバイクを積んで行き、待ち時間を輪行に当てています。そこで、本日は先週金曜日現在の大阪城の紅葉をお楽しみください。 大阪城を森の宮から入る 大昔には噴水の周りにブル…

腰が据わらない

先月中頃過ぎから、連日用事が増えて腰が据わらない日々です。こんな時期に何か為そうとすると、それで又課題が生じてしまうという毎日です。先週は、愚妻の病院へ向かっていたが、到着前に「今日は貴方だ」と愚妻に言われて別の病院へ。今時はやりの予約票…

お寺の門前の掲示

毎月楽しみにしていました門前の掲示板、なぜか今月は月初には更新されていません。九日にお参りに来られたご住職にお話ししたところ、副住職が担当ですがご意見要望申し伝えますとのこと。そこで本日愚妻がデパートへ出掛けるというのでお留守番、夕刻確か…

執念の朝顔と信念の葡萄か

地球温暖化の現れか、秋になっても夏らしい日が続くことがありました。半袖で過ごす日が多いと思えば、紅葉が遅れているとも聞かれます。そのような季節感なき秋ですが、我が家では「朝顔」が開花しました。 芽が出てツルを巻きます Nちゃんが夏休みの宿題で…

藤原宮跡とコスモス

何にもない・・・と云う表現がピッタリの藤原京跡ですが、コスモスのシーズンは花だらけとは云いすぎですが枯れた広場にコスモスが似合いです。ブロ友の「もりたさん」の訪問記もきっかけでした。 広い何処かにコスモスが(ローアングルで作画してしまいました)…

暑いほどの陽ざしでした

本日は暑いと思うほどの陽ざしでした。この上更に汗を流した、と云うのが本日のあらすじです。拙宅には生け垣なるのものがあります、今時のお家では滅多に見られない様式です。最近家の建築をはじめた愚息も、その様なものは一切考慮した様子がありません。…

月初のお墓参り

昨日済ませていました。お寺さんの掲示板が更新されていなかったので本日再びお寺さんへ行きましたが、未更新でした。手書きなので、何か行事でも入ると記載が遅れるのかも知れません。 八戸ノ里公園の黄葉 帰路墓苑の前の八戸ノ里公園を横切りましたら、紅…