河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「雛人形」

昨年は孫が二人連続で誕生しました。それぞれ「節句」のお飾りをと思いつつ、それぞれが節句に近い日に生まれたので共に先送りとなっていました。そこで、本日は長男の長女Nちゃんのお雛様を求めて来ました。 子の児のためと云ってもまだ一歳。自分の意見や…

お湯休め「残雪の中"goods"発送」

ご希望頂きました、goodsタオル昨日発送しました。今頃、早朝の寒さや雪を掻き分けて、それぞれのお宅へと運ばれていることでしょう。 その寒さ、かつて無く暖冬だったせいでしょうか余計に堪えますね。特に関節が弱ってくる「前期高齢者」にとっては、何を…

お湯休め「河内温泉大学グッズ頒布のお知らせ」

昨年度諸事に忙殺されて失念しておりました、当大学の唯一のグッズ「河内温泉大学タオル」がこの程完成いたしました。これとて、年賀にと思いつつやっとの事で、一昨日納品されました。 2014年にも頒布のお知らせをいたしておりますが。今年で四色目にな…

お湯休め「お墓参りと報告」

先日の四天王寺行では、予感が当たって業者は「戎さん」へ移動しておられましたので、高野槙は購入できず。ですが、月命日ということで墓参りに参ってきました。お供えは「麦酒」です。もっとも、お花も水切りを施しましたので、今暫くは美しいです。 さて、…

お湯休め「初 四天王寺行」

新年明けて初めての四天王寺行です。本日「十日戎」と重なっており、妙な心配をしたとおりになりました。心配とは、例の業界ですから賑やかな方へ出向いていおるのでは・・・と、考えようでは良いシナリオでもあります。 で、高野槙は諦めて四天王寺の改修の…

お湯休め「新年初仕事二弾目」

元旦の「猫餅」切りに続いて、三日から取りかかったのが、燻製でした。年末にも作りましたが、お野菜を沢山頂くT氏から「これは燻製機か」と野菜類を下ろしつつ尋ねられ、しまった、Tさんにはまだ試食をして頂いていないことに気付く。 で、表題の新年第二弾…

初仕事「餅切り」

河内では「ネコ」と呼ぶ伸し餅、決して原形では焼いて食べません。適当な厚さに切って、焼いたり煮たりします。この切るタイミングで、容易く切れたり難渋したり。しかし、容易いと云っても厚みのある餅ですから相当な困難があります。 この神聖(?)な作業…

お湯休め「明けましておめでとうございます」

明けましておめでとうございます。 本年も温泉・お酒そしてあちらこちら脱線しつつ気楽に遊んで行きたいと思います。どうかご寛容なお心でお付き合い下さい。と云う所で、本年最初は超手抜きです。