河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「春到来か」

先の犬鳴山温泉で桜の蕾を見ましたが、昨日は野駆けをして花園ラグビー場まで。大凡30分程度で近鉄花園ラグビー場につきます。ここは、古大和川の河川敷か堤上でありまして、非常に水はけがいいのがグラウンドとして利用された理由です。 中学生程度の子ど…

大阪泉州「犬鳴山温泉 不動口館」

先の震災で悲惨な状態と寒さに震えておられる方が多いなかで、ユッタリと温泉でもないであろうと自粛モードでした。先日から娘が里帰りしていて、食事がてらという形で犬鳴山へ。馴染みの「山の湯」ではなく「不動口館」へ。 沢山車が止まっていて、風呂は芋…

お湯休め「彼岸ほか」

春の彼岸です。いつになく殊勝になったわけではありませんが、MTBで一走りして四天王寺まで出かけて「高野槙」を買ってきました。参道には沢山の屋台や出店がでていて、様々な彼岸用品から食べ物、そしてとげぬき地蔵にあるようなお年寄り用の衣類まで売…

震災にお見舞い

ここ数日間日本のみならず世界の耳目が、関東・東北に注がれています。そして多くの人々の願いは、被災された人々の救出と、亡くなられた方々への哀悼の思いでしょう。 私も、小さな心ですが、連日張り裂けそうな思いでテレビや新聞そしてネットを拝見してお…