河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰の旅「三朝から七釜そして城之崎経由木津を目指して」

三朝での旅の思い出をまた一枚書き加えて、次は丹後木津を目指しますが、道中には美味しそうな蕎麦と温泉が並んでいて、おいでお出でと微笑みかけてくれます。では、お言葉に甘えまして手始めは七釜温泉としましょう。 ここ七釜温泉は地元湯が10年ほど前に…

山陰の旅「三朝を満喫しよう」

三朝温泉ではここ木屋旅館しか泊まったことがありません。歳をとると保守的というか、変化球に弱くなりますので安心な方向に振れがちです。また、経営方針というか主人のお考えが私の考えに近い、と感じるのもその理由かもしれません。また、本家山頭火への…

山陰の旅「湯原から関金温泉まで」

下湯原温泉ひまわり館で蕎麦を頂いた後は「露天風呂」です。私が見聞きした限りでは、人様の入れる温泉はこの露天風呂しかありません。ここには、ペット専用の風呂がありますが、ミミちゃんを同伴しての温泉行は無理でしょう。この日は露天風呂の日で100…

山陰へ行ってきました「先ずは蕎麦づくしから・・・」

先ほど帰ってきました、山陰の旅。ふるさと納税や温泉そしてお蕎麦づくしの美味しい旅行記です。蕎麦嫌いやアレルギーの方、気に喰わぬとお思いの方もどうか読んで下さい。たかが蕎麦、されぞ蕎麦でござります。 蕎麦と言えば信州が思い起こされます。痩せた…

山陰へ行こう「三朝温泉でふるさと納税に・・・」

ふるさと納税、昨年は山賀町へ納税しました。見返りに、10年間で使える、入浴券と町内観光施設の無料パスを頂きました。使ったのか一回きりですが、頂けるというのは嬉しい物です。 三朝町は、写真の通り豪勢で且つ実質的な旅館券です。ふるさと納税の仕組…

八尾奈良街道沿い「大聖将軍寺 いわゆる下の太子」

先月来、元職の関係先でお世話するというかお世話になっていて、月に数回行き来しております。二年ぶりの仕事(?)ですが、定時というものがないので気ままに通っています。先日の行き帰りに、八尾市内の奈良街道沿いで表題の将軍寺の山門が見えましたので…

三室山以外にもあった万葉の名所偽or本家「磐瀬の杜」

昨年「紅葉の名所和歌に歌われた三室山と龍田川はどこだ」では、隣接自治体に同じように名乗る場所があるという記述をしました。私見は、お読み頂けるとご理解頂けると思います。 先日の潜水橋の取材のおりに、磐瀬の杜に関しても、斑鳩町内に石碑が建ってお…

泉州泉佐野市「一仕事終えて 猫の次は犬鳴山温泉行へ」

猫餌騒動に一応めどが付いたようなので、久しぶりに温泉行へと犬鳴山を目指しました。猫の次は犬ではありませんが、語呂合わせのようです。何時もの山乃湯は「まっとうな温泉」誌の無料入浴券がありますので、今回利用することにしました。 10時開店ですが…

お湯休め「決着が付くか、猫餌騒動 機動部隊がいた」

何度か書き込んでいます、この猫餌撒きに関して昨日から動きがあり、これで決着が付けばと思っています。以前も書きましたが、餌を撒かれている人については判っています。しかし、少々からだが不自由で楽しみにしているとすれば、お止め頂くように直に申し…

タイヤのテストに潜水橋へMTB行

先日タイヤ交換したMTBの、テスト走行に行ってきました。テストと言っても、殆どパターンは変わっていませんが表面の滑りを取るというのも大切なことです。新しいからと言って際どい走りをするとスリップする危険があります。いわゆる「一皮むく」、という状…

バイクのタイヤ交換に飛行場へ行った

我が愛用のcannondale号は購入後15年程度経過しております。同様のタイプのMTBをもう一台持っておりましたが、どうしても気に入った機種に偏りがちで、旧職場を辞める時に知人に餞別として差し上げました。逆餞別ですね。 こうなると更に乗る機会が増えて…

城東区不動の湯+茗荷の手入れ

家庭菜園ボード化しております、温泉大学です。昨日は地元湯の不動の湯で久しぶりに温泉気分に浸ってきました。大きな湯船で体をのびのびと広げ、マッサージをしますと気分爽快です。 行けない時は何とか工夫して行くのですが、いつでも行けるサンデー毎日に…

お湯休め「成長期のジャガイモ」

雨上がりの菜園です。瑞々しい葉っぱの間からジャガイモの可愛い花が見えます。真っ白では無く、少し赤みというか藤色がかかっています。斯様な可憐な花の下では、芋が育っていると思うとワクワクしますね。 先にも言いましたが、人様のジャガイモと比べると…

お湯休め「・・・支え・・・」

本来の使用形態としては、出荷する野菜を縛る紐代わり。少し前までは、ビニールでは無く紙製のカバーでしたが、最近はビニールに代わって、滑りやすく仕様しづらいと、これを頂いた百姓さんは仰っていました。 我が家では、出荷する野菜の代わりにブドウとジ…

お湯休め「気合いの入った畑から初物のエンドウ豆が届いた」

以前、低気圧の被害が・・・と書きました時に、知人のTさんにお任せしている畑のことも書きました。どなたかがコメントで「気合いが入っている」と仰って頂いたその畑からエンドウ豆が届きました。同時に、近くの山で収穫したというタケノコも。彼は、タケノ…

お湯休め「ホルモンはキムチと冷麺で決まる 冷麺はキムチで決まる」

「焼き肉」と洒落て呼ぶことは先ずありませんでした。ホルモンでも行こうか・・・でありました。このホルモンとは牛の内臓肉を含めた焼き肉の総称です(若い時は、殆どが内臓肉である場合が多かった)。ホルモンの語源については諸説ありますが、私が一番だ…

恋の道行きで発見「豪農の暮らしを垣間見られる中家住居(安堵町)」

前記の在原寺を目指して進んでいましたら、「中家住居」という看板を発見しました。随分前にテレビの番組で、「大和の豪農の暮らしを伝える住居」と言う放送をしていた住居だというのは、看板を数メートル通過してから思い出しました。時間もたっぷりあるの…

大和路をMTB行「業平恋の道と法隆寺にて銭湯に浸かる」

在原業平については何度か謂われの地を訪問してご紹介しています。一番古いのがMTB行で不退寺に立ち寄った時でした。次は同寺でいただいた蓮が花開いたという記事。不退寺と業平との関係はリンク先でご確認ください。 また、晩年と思われる時期に滋賀の山奥…