河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞき桜もまたよろしいか

桜見物のシーズンです、宴の桜。そぞろ歩きの桜見物。夜桜等の桜見物がありますがこの様な仕掛けは如何なものでしょう。 昨日南河内に所用がありました、その序でと云えば失礼なのですが人生の師と仰ぐ智麻呂様の遺骨が納骨されるという墓地に近いので、お墓…

EMぼかし

約30年ほど前にセンセーショナルを引き起こしたのが、生ゴミ処理に使うEM菌という微生物です。ゴミ処理問題はゴミ焼き施設の老朽化と同時に色々な問題提起や提案があるのもです。人口が膨れ上がり、消費が美徳と云われてプラスチックや紙そして生ゴミが大量…

転居に伴い小僧を預かる

摂州の愚息の住まいが完成して転居となりました。数キロほどの転居でも転居は転居で何かと世話がかかるモノ、そこで一番足手纏いとなるKy君を預かることになりました。転居の日から本日まで一泊二日四食お出迎え送り届けと二人のベビーシッター(無資格)付…

確定申告もおわり

電子申告は手間取っているようですが、我々原始人には郵便局という頼もしい手段があり既に昨日には届いています。郵パック(レターパックの誤り)というアナログに近い電子機器で確認できます。そこで、愚僧はお彼岸に近いというので何時ものように槙を求め…

誰がために鐘は鳴る

昨夜この映画放送をある事情で見落とし録画を見ていました。スペイン内戦を舞台とし、ロバート・ジョーダンとマリアの恋を描くもの。1943年にゲイリー・クーパーとイングリッド・バーグマンの主演で映画化もされた(日本での題名は『誰が為に鐘は鳴る』と、…

雛祭りです

「超」ダイの大人が雛祭り。その超が付くほど老いたる身には段飾りなど組み立てたりするのは無理。数年前から、このカップルのみです。愚女の誕生にあわせて義父からいただいた豪華なお雛様の段飾りも、今では老夫婦の飾りものになっています。 少し顔をそむ…

つもりつもりで納得する

月初のお墓参りです。昨夜の天気予報では暖かいというも、肌寒く感じる朝でした。最近は9時頃まで寝ている癖が付き一日が短いです。でも、知人が「朝昼兼用食」と云っていた意味が分かりかけてきました。そんな遅い朝に、槙を求めて何時もの月初お墓参りです…