河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良 平城宮跡周辺万葉サイクリング伴走記 続編その二

我々が小学校の給食で食べたカツレツのように、小さな肉きれをたたき伸ばして大きく見えるようにと・・・お話しを引き延ばしているのではありません。たまたま、初回の「奈良 平城宮跡周辺万葉サイクリング伴走記」で走った場所辺りで所用が続き、ならばもう少…

秋には芸術も

知人からお誘いを受けて女性合唱団「コール・クオーレ」のコンサートに。お誘いを受けたT女史も団員で、毎年地元の市民会館で演奏会をされて40年超だそうです。今年は市民会館が「文化創造館」と場所も建物も新たになって、皆さん力が入っているとか。 プロ…

台風一過の墓参

テレビはあまり視る方では無いのですが、百姓一揆の様なラグビー騒動が終わったら(日本人にとって)、気の抜けた様なプロ野球、その隙間を狙った訳でも無いのでしょうが天皇の世継ぎの様子の中継と、私に取っては省電が進む組み合わせです。 寺の掲示板 台…

秋点描

先ずは花器に生けた金木犀です。まだ甘美な匂いがただよっていない、開花前のようです。しかし、花を見ていると匂を感じてきます。条件反射とでも言うのでしょうか。金木犀 今年は刈り込んだせいで、こぢんまりとした枝しかありませんがご近所にもお裾分け。…

秋晴れのもと Nチャンの運動会へも

秋晴れの摂津、五月山おろしが爽やかな運動会でした。 先月の勢州のKz君の運動会に続いて、本日は摂津国でのNチャンの運動会でした。昨年と同じ園ですが進級したNチャンは年中組です。マスゲームやダンス、リレーに大活躍し大きなメダルをもらって弟に自…

奈良 平城宮跡周辺万葉サイクリング伴走記 続編

続編とは勝手な表現で、出向いたのは私一人だけでした。過日のサイクリングの日、皆さんと別れた後訪れる予定だった「安康天皇陵」が見付けられず、時間が迫ってきたのでその後の予定だった奈良在住のA氏との飲み会に流れ込んでしまいました。もっとも、飲…

奈良 平城宮跡周辺万葉サイクリング伴走記

台風19号で催行が危ぶまれた、とある喫茶店常連客による親睦サイクリングに友人二人と伴走同行して来ました。幼児から70歳超からなる男女16人の銀輪列での走行は、公園内外を我が物顔で疾走する鹿の群れのようでもあり危なげながら、無事25キロほどの走行…

台風対策かな

定点観察しています田圃が刈り入れされていました。少し早いですが、台風になぎ倒されては報われないとの思いでしょう。 刈りとられた田圃 台風19号が東海から関東へ上陸を覗っているようですね。特に千葉の皆さんは先の台風の傷跡に薄皮も張らないうちの…

大嘗祭に摂津国笠縫邑 深江も奉納参加

天皇が皇位継承に際して行う祭祀で、新天皇が即位の後に新穀を神々に供え、自身もそれを食するのが大嘗祭。五穀豊穣と国家・国民の安寧を祈願する神道による儀式です。神事だから天皇家の「私費」で賄うとか何とか、身内からの問題提起があった儀式です。そ…

振り込め詐欺の・・・

真っ黒な服を着た青年が門扉のインターホンを押しています。何方かと問うと「振り込め詐欺の・・・」と語尾がはっきりしないのは愚僧の耳のせいか、主の言葉がはっきりしないのか。 防止装置 昨日に「振り込め詐欺予防装置」を設置のアポがあったので、事は直ぐ…

四天王寺参り

天王寺区の歯医者さんに、帰路四天王寺さんへお参りの真似事などして帰ってきました。この所月一のペースで通う歯医者さんは、あべのハルカスの付け根近くにあります。天気が良いとMTBで通院で、本日は平野区の旧市街を散策しつつ向かいました。西門から四天…

ひょうんなことから脳ドックに

過日主治医との会話から発展した脳ドックの結果が出ました。受検したのは河内の大きな総合病院で昨日昼からでした。 MRIは慣れているのですが、頸椎形成術を受けているので金属が使われていたら、頸椎付近の金属から燃えだし(?)大変なことになります。そ…