河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「ジャガイモ種芋 キタアカリ」

ここ数年続けている「家庭菜園」ジャガイモ編です。昨年は収穫が出来たものの、茄子様の異様な作物が出来て驚き菜園でしたが、今年も連作障害の恐れはありますが石灰などを蒔いて土壌改造に努めました。結果がお楽しみですね。 種芋は通販ですが「キタアカリ…

お湯休め「右か左、雛人形の場合は・・・」

我が家のお姫様「Nちゃん」のお雛様は、今月に入り届けられて飾り付けなどほぼ出来上がったようです。お店で拝見するよりは、大きいようで居間を占拠しているという。しかし、楽しげな様子も伝わってきます。 この時期京都の香木屋さん「山田松香木店」から…

お湯休め「若草歌壇新春編 27,28年合併号」

若草読書会吉例「新春歌壇」ですが、吉例というものの昨年は手抜きで、河内温泉大学図書館に収納し忘れていたようです。編者「偐家持」並びに図書館管理者共にひれ伏してお詫び申し上げます。但し、本年の新春歌壇の様子は偐家持氏のブログで既に収蔵済みで…

お湯休め「虎屋の羊羹に似ず非なる」

近隣で手広く理髪店を営んでおられる「I」氏がお見えになって、手土産に「文旦」を頂きました。なんでも郷里の愛媛県で親族が栽培されていると。不揃いで見かけが悪いと恐縮なさっていたが、要は中身の問題であります。早速頂きましたが、豊富な水分と微妙…

お湯休め「新年読書会」

昨日は恒例「読書会」。中でも一番盛り上がります「新年読書会」でした。偐家持氏の「万葉講座」、「歌垣」に「歌留多」会と出し物は豊富であります。そこへ、皆さんが食べ物や飲み物を持ち寄り「高齢者の新春ビッグイベント」であります。 私は残念ながら都…