河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南朝天皇の行宮を訪ねてその4 「余談」

五條と言えば「天誅組」「五新線」そして「柿の葉すし」くらいしか頭に浮かんでこなかった。「南北朝」に関しては、ぼんやりと記憶にはあったのですが、今回読書会の続きで現地を訪れて益々ぼんやりしたもののうっすらと晴れてきたものもあります。「南北朝…

南朝天皇の行宮を訪ねてその3 「西吉野桜温泉」

さて南朝行宮巡りはこの辺にして、最後の課題である西吉野桜温泉へ向かうこととしましょう。その前に西吉野に来たなら是非土産にとすすめられた「柿」を買うこととしましょう。資料館の職員のご推薦は「選果場」とか、只少し戻って貰わねばと云うが、わずか1…

南朝天皇の行宮を訪ねてその2 「賀名生皇居跡に五條高校分校」

栄山寺から賀名生までは国道25号に一旦出てから五條市内で国道168号にスイッチするが、今回私は吉野川左岸をショートカットした。以前この付近をバイクで散歩したことがあり、多少の土地勘が残っていた。途中、辯天宗総本山如意寺の脇を通ると168号にすり寄…

南朝天皇の行宮を訪ねてその1 「御本尊特別開帳の栄山寺」

吉野川が紀の川と名が変わる直前、吉野川は川底が岩礁となり曲がりくねり川幅も狭く、急峻な流れの場所が多くなる。それが栄山寺を過ぎた辺りから、元の表情を取り戻し五條の街へと流れ込む。幾ら豊かな水路であっても、あまりにも荒れる表情を見せると、舟…

躍の天満宮か寂の道明寺

廃仏毀釈までは同じ屋敷内に存在していたという、道明寺天満宮と道明寺は一言で言い表すと表題のような雰囲気を現しています。どちが良いとかいけないと云う意味ではありません。自然に醸し出す雰囲気がそう感じられます。維新後は、宗教とその思想で国を括…

梅の名所は菊花も美しい「道明寺天満宮」

南河内の梅の名所と云えば「道明寺天満宮」で、大凡異論は無いでしょう。自称八百本の梅林と天満宮という大舞台を背負っているだけに、意見を挟むことは出来ません。私が脱サラするまでの職場では仕事を終えて、目と鼻の先の神社へ駈けだして、梅見と称して…

新装開場「花園ラグビー場」紹介

2019年ラグビーワールドカップが日本で開催されます。会場の一つに東大阪の花園ラグビー場が選ばれ、この程スタンドなどを新設してお披露目されました。ブロ友のhiromiさんがこの内覧会に参加されたそうで、様子を紹介なさっています。選手や関係者しか入れ…

難攻不落 大和の「筒井順慶城」で

大和「五條の賀名生行宮」跡を見学に・・・と河内を出たのですが、途中奈良市あやめ池周辺で所要を済ませた辺りで、腰折れとなり表題の結果に。もっとも、筒井城も課題にはなっていたので、これ幸いと距離の短い楽な方を取ったもの。先の読書会で勉強した、…

秋空の本での運動会他

昨日は爽やかな秋晴れという形容詞がピッタリの中でNちゃんの運動会でした。好々爺らしく振る舞おうとして朝早くからお出かけです。行きたい・・・という愚妻を蹴り倒して高速の人に。愚息夫妻が住まいする街までは、大凡30分程度で到着ですが、駐車場所探…

食料援助かな

大阪府池田市には日清食品の「安藤百福発明記念館」、その愛称というか通称「カップヌードルミュージアム 」があります。創業者の安藤百福(ももふく)の自宅裏工場でチキンラーメンを発明したことに因んで、創業の地に建設されたもの。近くに住む息子達が訪れ…

キンズに実がついた

植物には疎いというか、関心が無い。喰えるかどうか、後は草花か樹木か、例えばチューリップかスミレ草か、若しくは桜か梅か程度なら区別が付きます。喰える草と云うのが適当かどうかは別にして、ほうれん草と小松菜の区別は陳列にあったら遠くでは分からな…

野崎観音から四條畷神社まで 左甚五郎忘れ猫にも出会う

主な目的は四條畷神社、次回若草読書会の課題図書が「南北朝」林屋辰三郎著と云うことで、読書に取り組んでいましたが現場の空気を吸えば少しは理解が進むのではと云う、期待値を込めての訪問です。以前一度行ったことがありましたが、南朝の将として戦い、…

季節が変わっていた

久しぶりの晴れ間、時間の余裕も出来たので溜まっていた所要を片付けに生駒山麓の知人宅を訪問。バイクで小半時くらいの距離ですが、久しぶりのバイクは足に堪えます。日常のお買い物に行く以外の10キロを超えるバイク行は、先月ホテイアオイ見物に参加させ…

コンビニパンに飽きたので

台風一過は好天と神無月初日、花道には25号が控えていると云うが、暫し天災を忘れて好天に浮かれてみるのも良いでしょう。好天と云えば「貧乏神」のビンちゃんのアルバイト、洗濯日和でもあります。しかし、ご利用者様が自らなさるというのを押しとどめるの…