河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晩柑雑感

道端で拾った様なお話です。この時期よく話題にする「河内晩柑」ですが、我が家でよく食しているのは愛媛県宇和島近くの栽培農家から購入している「愛南ゴールド」という愛称で呼ばれるモノです。2007年に愛南町民の公募で決められた、この地で収穫される河…

馬鈴薯は不作でした

昨日は午後晴れ予想が見事に外れて降雨でしたが、摂州から馬鈴薯掘りに孫達が来てくれました。 愚僧の入院加療の段取りで、種芋を撒く時期が早すぎたのと少々のトラブルで見事発育不良でした。それでもNちゃんとKY君は見事な働きで沢山(?)収穫してくれま…

1日雨ふりです

こんな日は、雨を観ているだけですね、多くの皆さんも同じと思いますが。雨にゆれる木の葉や草の葉が、リズム感も無く揺れているのを眺めています。 収穫したピーマン 横にある肉は、息子が父の日にと送ってくれた松阪牛では無くスーパーの肉らしいです。ど…

長靴と鶴亀が来た

東京在住の友人ゲルさんから長靴と鶴亀が届きました。ネット友人としては一番長くそして一番親しい友人で、もう5-6年はお目にかかっていないかな。かと云ってネットでネチクリ書きあったりするわけでも無いですが、ふと思い出す時がある大切な友人です。 ビ…

連日の通院でした

過日受けた股関節全置換と昨年までに数回受けた消化器系内科の内視鏡術の経過を診ていただく昨日と本日受診でした。同じ病院なのですが、主治医の日程調整が付かず同日では無く連日の受診となりました。 すかし剪定の生け垣 受診の結論から申しますと、どち…