河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「夏越の祓と半夏生で盛夏を乗り切ろう」

年の前半を乗り越えた祝い、後編も頑張ろうというのが「嘉祥の日 6月16日」で薬草入りの和菓子を笑わずに食べると良いそうです、区切りを月末に持って来たのが「夏越の祓」水無月という和菓子を食べる、翌日7月1日から数日を「半夏生」といい関西ではタ…

お湯休め「沖縄みやげ話と土産」

一足早く夏休み休暇とした息子の家族が、沖縄土産を持参してくれた。結婚して二度目の彼の地というので、今回は沖縄本島のみとしたという。でも、家族が増えた旅は、さらに楽しかったようです。 糸満市内のリゾートだけで過ごしたと云うことで、お土産もほぼ…

お湯休め「ドラマ便乗かコラボというか 切手の場合」

今年から始まったNHK大河ドラマという番組の「真田丸」関連です。同種の番組は、二作前の「黒田官兵衛」同様毎回見ている。この様な状況に陥ったのは、我が人生で初めてです。(除く”笑点”)癖になっていたり、鳥取や九州まで関連の墓を探しに行ったり、…

お湯休め「梅雨の雨間に収穫を」

梅雨の雨間に菜園で収穫をしました。主たる従事者たるお嫁さんは、は現在家族で夏旅行でお出かけ。そこで、おじいさんの出番到来と、雨間を待ち望んでおりました。ジャガイモを既に収穫していて、日当たりが良くなったせいか生育も幾分良いようです。 量は僅…

お湯休め「石切神社&ソウルフードか」

先に花園に行った際に立ち寄ったのが、石切神社。距離にして数キロ、東高野街道の少し生駒山側に鎮座ましますテンボの神さんと庶民に親しまれています正式名石切剣箭神社です。主たる目的が終わった女房が向かったのが、奈良線石切駅へと続く参道です。 宮さ…

伊勢サミット協賛第二弾「清水酒蔵 作(ざく)をいただく」

サミットも無事開催されて、オバマ大統領も広島を訪問、素晴らしいレガシーをお作りになられた。今回の主役やはりこの人でした。大向こうからも「だいとうりょう」と架かっていましたね。しかし、庶民の関心事はやはり食べ物と飲物でありました。 河内温泉大…

お湯休め「花園の花たち」

笑わず餅の続編です。縁起物の笑わず餅、明日息子達が来るというので本日近鉄奈良線東花園駅近くの「絹屋」さんへ買い求めて参りました。前回は予約、今回が購入という事で二部構成の仕上がりです。お餅の現物等は既録他をクリックしてでご覧下さい。 前回の…

お湯休め「東花園 絹屋さんへ」

どうって事は無い単なる外出ですが、私にとっては半年ぶりのいわゆるお出かけ。目的地無しでは「徘徊」になりますので表題の東花園「絹屋」さんへ”笑わず餅”の予約とでもしましょう。 何時ものように女将さんが「お久しぶり」と笑顔が懐かしい。全段語ると数…

お湯休め「来年の入試問題は決まりかな」

来年の大学入試問題の素案作りが、この時期に始まるそうです。大学入試対策も生業であった、元先生の娘が言っておりました。来年の一番の候補は広島での「オバマ語録」。文脈もすばらしいし、言葉としても美しい。英語としても社会科などでも使われるだろう…

お湯休め「底の抜けたお風呂の場合」

庭のブルベリーの収穫をしました。数年前に植えたブルーベリー、多種混在が収量のアップと聞き及び数種類植えましたが、残ったのは一種。やはり、土が合う合わないと云った問題でしょうか。庭では植木屋さんが防除するというので、わざわざ不織布で覆ってお…

お湯休め「水無月が 善き節目になれば」

昨日からは「水無月」。月末には半年の区切りに「過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を 願って食べるという和菓子メーカーの思惑もあるそうだ。また、6月16日には同様に「過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を 願って食べる 笑わず餅]…