河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2022-01-01から1年間の記事一覧

忙しい年末だった

その忙しさも終了したようで、今(30日午後か)らは白黒でも紅白歌合戦でも視て過ごしましょう。年末作戦のスタートは20日のインフルエンザ予防注射接種頃。久しぶりの燻製作りがスタートでした。いつも買いに行く桜本ホルモン店でバラ肉や大腸そしてミノ類…

甘い物でも勝負だ

先のギター倶楽部演奏会は一年に一回しかお会いしないブロ友との出会いの場でもあります。お久しぶりー-と同時に気持ちを込めたプレゼントの交換会にもなります。天王寺からは茜丸のどら焼き。泉州堺からは飴。河内からは大福餅が参戦しました。どれも甘口…

ギター倶楽部のクリスマスライブ

表題のコンサートに参加してきました。参加と云っても歌ったわけでは無く「応援」と云う参加です。会場は通い慣れた「文化創造館」と云う我が温泉大学キャンパス付近にあるホールで、先週は女声コーラスの発表会場でもあった場所です。 クリスマスライブポス…

師走の生まれ

我が家関係者には二人います。愚息と愚妻で、愚息の誕生日は何事も無かったように過ぎたが愚妻の誕生日は一寸した騒動になりました。それも楽しい騒動ですのでご紹介とします。先の日曜日何時ものように摂州から孫二人と両親が来るという、しかも夕飯の用意…

女声合唱団コール・クオーレ発表会

イタリア語でクォーレは心を表すそうで、コールが付くと心の歌と云う意味でしょうか。その名を冠する女性合唱団のコンサートに招待されて楽しんできました。愚女のピアノの先生であるTさんが参加されていて過去数回お招きをいただいていますが、今回はコロナ…

股関節全置換術後通院

今週は表題の7ヶ月検診で通院してきました。結論から云いますと経過としては良好で、引き続きリハビリを継続と云うことに。前回の検診では積極的なリハという表現でしたが、今後は適度に無理をしないようにとの事です。写真(あまり見よいものではありません…

仏さんや生き仏さん参り

我が家の墓の月初のお参りは既に済ませていましたが、昨日は生前お世話になった伯父その他の墓と生き仏様にもお参りを済ませてきました。親戚のお墓参りは盆と暮れに行っていますが、その伯父さん達の奥様が数人ご健在で生き仏参りとなるものです。ある一人…

初めてのお使い

初めての**と数多くあるが、ドラマ性と云えば幼児のご近所へのパン屋、豆腐屋(昔はあったのです)への買い物。お母さんが公設市場で買い忘れた小物を幼児がお使いで買い足しにゆくというもの。あまり小さい頃の豆腐屋は忘れましたが、小学生の頃電車で行…

喪中あれこれ

亡者連絡とか喪中はがきがこの時期行き交います。喪中のため年末年始の挨拶欠礼というある種の業務連絡です。喪中という概念も年々薄れて来たようで、亡くなると待っていましたの如くバタバタ何か動き出すこともあります。しかし、一回忌か百箇日法要までは…

完了 冬のクラインガルテンとパソコン復旧

コスモスでは散々だった我が家のクラインガルテンですが、農夫の立ち直りも早く春に向けての作付けがほぼ終了しました。フロントラインは「パンジー&ビオラ」です。摂州の孫たちと50株ほど植え付けたのは既に記したとおりです。一番花を摘む方が生育が良い…

ブログ本格復帰へ

メインパソコンのマザーボードが壊れ修繕のつもりがそっくりと入れ替えることになりました。すべての作業は友人のN君(SEさん)にお任せです。従前の機械もこのSEさんが各パーツを取りそろえて組み立てて納品(?)してくれました。後々のOSのバージョンアッ…

輪行リハ開始か

主治医からは少々遅いと注意されている歩行や輪行リハビリです。自身も理解しているのですが、そう慌てることも無いとのんびりしていたら半年が過ぎてしましました。そこで、昨日輪行リハを開始しようと準備に掛かると、トレンクルの後輪が破裂していました…

雨の日曜日

明日ピアノ運送業者が引き取りに来ます。自宅のは娘のピアノだったのですが、嫁いだときは狭いアパートでしたので、電子ピアノを持って行きました。このほど自宅を新築したので祝いに新しく買ってやろうかと問うと、三歳くらいから慣れ親しんだピアノが良い…

あれも柿 これも柿 みんな柿

1000もの品種があり弥生時代化の遺跡から出土したり正倉院書物にも記載があるというのが柿です。それゆえ「国果」とも呼ばれるそうです。 天理教の新聞も読むという愚僧ならぬ雑僧の手元に天理時報社11月号があります。最終ページで大和路を天理を中心に風物…

コロナワクチン第5回目

コロナに関する報道が少し途絶えているようですが、ここ数日間だけでも患者数を見ていると確実に増えてきています。この間ウクライナは勿論北朝鮮、中国の権力闘争そして身近なところでは諸物価の高騰と、俎上にあげる話題に事欠かないのでマスコミもあえて…

札束が来たと思った

空けてみるとそこは「寅さんワールド」だった。9月にお見舞いを兼ねて来阪してくれたGさんからレターパックが届く。ある時期には郵便局に持ち込むと「お金は入っていませんネ・・・」と念押しされていた郵便物です。差出人がGさんですからそのようなはずは無い…

おいもをほる日

10月23日はおいもをほる日です。10月23日は、二十四節気で「霜降(そうこう)」にあたり霜が降り始める時期を指し、一般的にさつまいもの収穫が最盛期を迎えるので東洋アルミとその子会社がはじめたとか。 我が家のおいも掘り部隊 偶然ですが、我が家のおい…

智麻呂師の墓に参る

本年2月に亡くなった我が師智麻呂様氏のお墓にお参りして来ました。お亡くなりになるまでの経緯は何度もご紹介しているので省きますが、亡くなったのが愚僧の股関節置換術の前で、愚僧はコロナには絶対に罹患できない状態で式に参列出来なかったり、納骨が術…

里芋あれこれ

我がKleinGartenの主な収穫物は、胡瓜、ピーマン、トマト、茄子などであったが、その各種類の間に植えた里芋が最大の収穫量となりました。前記の苗などを植え、主題であった修景を彩る秋桜を植えたが、どうも空間が気になる。そこで、理髪店を営むI氏に相談…

帯状疱疹ワクチン

帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。 体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。加齢、疲労、ストレ…

秋篠の地にて思うこと

最近元総理が、自派の選挙活動中に銃撃されて亡くなった場所として「奈良」と「大和西大寺駅前」そして「秋篠川」が新聞テレビ画面を賑わしています。今回の事件が発生する以前から、秋篠寺の美しさとその後背に隠された怨霊を幾度となく紹介していますが、…

道明寺

菅原伝授手習鑑で有名な道明寺天満宮では無く道明寺を訪ねる。もっとも、天満宮は道明寺を高野街道で挟んでお隣ですが、今回は道明寺のみ訪ねることとしました。 元々の目的は道明寺近くにある所を訪れて、屋敷の管理をするだけであったが少々汗をかき御寺で…

月初の墓参り

今月も月初にお参りすることが出来ました。彼岸には誰か来たらしく仏花に入れ替わっています。これだけ残暑がきついと仏花は見る影も無いですね。他家がお参りに来たのだと思いますが、花や線香を持ってくるのは迷惑なことでもあります。日本武尊陵にも、宮…

遠来の友と飲む

昨夜は東京から巡業とも云える旅に来た友と少し飲みました。Gさんとはパソコン通信萌芽期に出会い、以来40数年折に触れては会うかと思いきや数年以上音信がないというお互いが「変な友人」です。共にブログを開設しているのですが、ベタベタ書きあったりする…

彼岸花行

彼岸花ほど咲く時期に忠実な花はないと思っていました。本日も彼岸の中日で多分見頃と思い出で立ちました。飛鳥路か斑鳩か、はては山麓バイパスかと思案しつつ車庫を出ましたが、その頃から雨脚が強くなり車窓観光にと山麓バイパスにしました。 新庄近くの土…

コロナに罹患

あれほど注意していたコロナに罹患。一昨日から勢州の孫Kz君に会うためと、4月から着工している新居の家褒めも兼ねて行っておりました。帰宅後の昨夜から熱があり喉も痛む・・・と諸症状もコロナに似てきました。彼の地の孫もお母さんも似た症状で本日学校も休…

あまりにシツコイので

ブログも閉店状態の時に限ってやってくるのが迷惑メール。今回もその典型のような迷惑メールが郵便でも届きましたので、腹いせでもありませんが一筆啓上です。 一つ目が、マイナンバーカードを作れという誘い。今なら20000円のポイントが付くという。どの様…

月初の墓参

今月は久しぶりに月初に行くことが出来ました。いつも通り槙を入れ替えて石を水洗いして手を合わせて帰ります。お盆とお正月の後は墓石に飾られていた仏花が枯れ果てて非常に惨めな様子です。飾った時には想像すら出来ないのでしょうが、まことに荒涼とした…

大嶽和久君を偲ぶ会 演奏会がYouTubeに

表題の演奏会の全曲がYouTubeにアップロードされました。愚僧からゴチャゴチャ申し上げることはないので、是非ご覧(お聞き)になってください。 写真は2012年8月に若草読書会で開催された大嶽君のレクチャー演奏会。会場に箏を持ち込み曲作りや演奏法まで詳…

天空の社へ

紀の川を渡河しようという所からの続きです。隅田八幡神社前から国道24号に乗り暫く南下すると紀の川を渡る高野街道と合流、川を渡り対岸を南下します。ここで国道370号となります。高野街道と付きつ離れつしつつ南海高野線の学文路駅等を通過してさらに下り…