河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬鳴山温泉「湯治&逃避か」

昨日は自宅にいると、人の出入りが気になり落ち着けない。と、勝手な理由で表題の犬鳴山温泉へ、夫婦で湯治か逃避かよく判らない日帰り温泉行へ出かけることにしました。自宅から約五〇分程度なら、脳と手足のリハビリにも持って来いでしょう。 今回は泉質は…

お湯休め「梅は咲いたか」

温暖な正月と思っていたら、大寒の頃には大阪市街地でも雪が積もる、そんな気流の流れを高いタワーのような温室で眺めて戻ってきましたら、鉢植えの梅が咲いておりました。正月用に購入しましたが、メーカー曰わく「注文に追いつかず、正月開花は保障できま…

お湯休め「またもタワー病院へ」

毎年初のように繰り返している、と思うのですが本日まで約2週間入院いたしておりました。この間、胃カメラを五回飲みその内ち二回が食道静脈瘤の止血術でした。遠因は腑に落ちるところもあるのですが、大層な自覚症状も無かったのですが、ふとした切っ掛け…

お湯休め「おちびギャングに占拠される」

先の記事で紹介しておりました、家族総出の新年会も終わり、娘とその子が我が家に残ってくれています。で、王子様中心の生活になり、言わば「占拠」されている状態です。ちょっとしたトラブルもありますが、こんな占拠は良いものですね。 本日は週末勢州まで…

お湯休め「自給自足かな?」

自家菜園の作物はここ暫く成長を待つのみの状態です。スナップエンドウですが、少々日当たりが良くないのですが、頑張ってくれています。そこで、今回は豆苗の水耕栽培です。食材としては既に役に立ったのですが、更に再生させようという魂胆です。 いただい…

お湯休め「明日香路銀輪と散歩」

小春を通り越した様な、小夏日和に誘われ明日香路を銀輪散歩して来ました。今朝、正月気分を維持したまま初夏のような陽気に誘われて、奈良とは行き先を決めたものの、当てもなくドライブ。着いたのが明日香村でありました。甘樫丘近くに車を止めてトレンク…

お湯休め「新年銀輪三社参り+1」

あけましておめでとうございます。本年も旧に倍したご交情の程お願いいたします。と、年頭の口上のあとは、本日の新年銀輪三社参りプラス1です。 先ずは「都留彌神社」です。荒川という地名からは古大和川が、洪水などを繰り返していた場所を想像させられま…