河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「明日香 稲淵辺り華花三昧」

先の旅行後諸事情で自宅監禁状態でしたが、昨日から活動開始です。昨日は軽く、花園運動広場から瓢箪山の智麻呂宅までMTB行でした。本日は、ちょっと遠出と明日香村まで行ってきました。そうです、彼岸花を始めとする秋の華花を楽しもうという趣向です。 先…

新たな課題「山鹿温泉再開の案内」

以前、熊本県山鹿市の市営温泉「さくら湯」への建設資金寄付のお話を書きました。このほど町の観光課より、再開のスケジュールの案内と八千代座の催しのチラシが届きました。 案内によると、11月23日(祝日)が再開期日だそうです。当日付近では無理です…

富山、石川・福井そして三重「縦横の旅 榊原・伊勢そして河内へ」

旅の最後の宿は榊原温泉「神湯館」という、公務員宿舎です。今頃は、各宿舎も自立経営を求められているので、加入団体の職員でなくても泊めてくれます。当然ですが、値段の設定が多少違ってきます。湯の瀬川沿いに佇むお洒落な旅館です。 日本三美人の湯だけ…

富山、石川・福井そして三重「縦横の旅 自動車博物館から一乗谷」

本日はこの旅のもう一つの目的「日本自動車博物館」から。基本的な概略を申し上げますと、個人のコレクションを一般に開放なさっている博物館であります。トヨタ、日産やホンダ等には博物館やそれに類する自動車を集めた施設はありますが、どうしても自社中…

富山、石川・福井そして三重「縦横の旅 山代温泉へ向かう」

八尾の町を堪能したら、次は前田二代藩主利長縁の瑞龍寺に立ち寄って山代へ向かう事としました。山代温泉は当地で一番有名な「ホテル百万石」が経営に行き詰まったと出発前に新聞で伝えられていました。先の八尾でも大きなホテルが、弁慶のように立ち往生し…

富山、石川・福井そして三重「縦横の旅 おはら風の盆の町 八尾」

宿泊したホテルから八尾までは自動車で30分ほどです。豊穣のお米畑を切り開く様に進むと、八尾の町が見えてきます。風の盆で有名な八尾の市街地へは、さらに奥に進む事になります。今では富山市に括られていますが、旧婦負郡八尾町のお祭りです。 毎年9月…

富山、石川・福井そして三重「縦横の旅 伏木から砺波へ」

我が和歌と歴史分野での師偐家持氏の先祖でいらっしゃる、大伴家持は29歳の時に越中の国守(県知事クラスと地元では表現していた)として赴任されてきた。キャピタル奈良から越中の国といえば、本人は意気揚々と等と言うものではなかったろうにと、元サラ…

富山、石川・福井そして三重「縦横の旅 美術館から町並み散策」

高岡市美術館は新市街地、官庁街の一角にあります。デザイン的にも凝った造りで、それとなく引き寄せられます。彼谷芳水常設展は三階の展示室で開催中。大正14年から昭和52年迄の作品で、特に優れた四三点が展示されています。 デザイン画、貝細工道具等も含…

富山、石川・福井そして三重「縦横の旅 序章」

大凡一週間ぶりです、表題の富山(高岡・八尾)、石川(山代)、福井(一乗谷朝倉遺跡)そして三重県(榊原温泉・伊勢)と縦横の旅から帰って来ました。今回あまりにも多くの素材を持ち帰りましたので、これから徐々に整理しつつ掲載して行きたいと思います…

城東区「不動の湯と越中高岡行」

ここしばらく身体の調子が悪い、来週から北陸遠征があるので自重していると余計に怠い。ならばと、家を出ていつもの不動の湯に出かける事にしたら、俄然調子が良くなってきた。温泉好きの出好きなんでしょうか、私は。 来週は富山県高岡市に出かけます。知人…

お湯休め「温泉大学タオルの配付で温泉駅名リストが更新された」

風桶のような話ですが、先の温泉大学特製タオルの話題が、某ブログで取り上げられたおかげで、河内温泉大学図書館所蔵の「温泉駅名リスト」が更新されました。 その某ブログで、タオル関連から図書館の駅名リストが話題となり、ある人から**県の駅名がない…

播磨「よい温泉から最終目的乾漆器工房へ」

和気ICから高速の人となり、龍野へ。ここでは、カネゐ醤油でうまみ醤油を購入。昆布とカツオを大量に使用した、出汁とでも言えるような醤油です。一時、卵ご飯の醤油を、これではないかと疑った醤油の一つでもあります。龍野城の麓に、煉瓦造りの煙突が見え…

お湯休め「車の燃費 片鉄ロマン街道 和気清麻呂等々」

温泉行が続きましたので、ここらでお湯休めとしましょう。今回の足となった車の燃費trialをしました。V型6気筒、3000CC、7段AT、重量が1840圓箸いΕ廛蹈侫ールですが、100キロ走行で平均14辧Lという記録が出ました。今流行のHBとか直噴ターボには…

備前「和気 和気鵜飼谷温泉」

今回の宿となったのが、和気町の町営宿泊施設和気鵜飼谷温泉(うがいだに)です。ここは、宿泊施設に、温水プール、各種研修施設とデーサービスが併設されています。先にも書きましたが、高齢社会の到来、介護保険実施以降このような施設が各地に多く誕生し…