河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「献血で温泉に」

先週末に続いて所用で大阪市内へ、帰り道交差点で看板を手にして客引きしている。見ると「献血に協力を」とあります。日赤大阪血液センターの角だったんですね。 以前からの献血マニアでありましたが、ここ暫く献血をしていません、今日は一杯ならぬ400CC…

お湯休め「大阪城あれこれ」

過日会議が大阪府庁近くで開催され出席してきました。大阪港の咲島に庁舎移転話が出ている大阪府庁ですが、大古ですが中々味のあるビルですね。古いとか言った論議で直ぐに移転とかに転じないで、ミュンヘンの市庁舎のように数百年も何とか工夫して使っても…

お湯休め「A Night in Tunisia」

ジャズの名曲です。トランペットの曲ですので、マイルスデイビスで聴いたのでしょう、何処か探せばブラックディスクが出てくることでしょう。 この曲を思い出したのがチユニジアの政変と言うか、民衆蜂起です。数日で独裁政権が崩壊して、エジプトや万年大佐…

お湯休め「河内の郷土菓子 桃林堂」

このお店が分家されたことは、以前お知らせしました。立派な茅葺きのお店と、工場のあった場所との分家です。茅葺きの店は以前写真で紹介しましたが、今回は「陌草園」という工場の在る場所の庭と店内です。 今夕知人が寄って、「退職祝い」をしてくださると…

お湯休め「ひな祭り」

花園ラグビー場横の絹屋に立ち寄ってきました。昨日の豪雪で行けなかったMTB行を本日行ってきました。花園は高校ラグビーの聖地といわれています、しかし高校サッカーも長居競技場でつい最近までやっていましたから、野球、サッカーそしてラグビーは全て関西…

美作奥津「奥津温泉郷 河鹿園」

奥津温泉郷は四度目くらいか、勿論奥津温泉しかり、般若寺温泉にも二度ほど通っている。奥津温泉で宿を取るのは今回で2回目です。元津山藩の別邸跡を温泉旅館に改装して利用されているのが、今回利用した「河鹿園」であります。 奥津温泉には三軒の旅館があ…

お湯休め「流域歳時記・甚兵衛と大和川」(矢田温泉由来)

大和川付け替えの偉人「中甚兵衛」から数えて十代目の中九兵衛氏から、表題の謹呈本が届きました。氏とは、大和川付け替えの勉強を始めた三十年来のお付き合いがあります。 以来、近くにいたり遠ざかったりしつつ、大和川という軸でつながっています。氏は、…