河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手術閑話

今回受けた手術は「人工股関節全置換術」という術名で、痛んだ大腿骨の骨頭とその骨頭で損傷を受けた受け側も取り替える手術です。お歳を召した方が骨折等でよく受けられるのが、大腿骨(頭)の取り替え、人工股関節全置換術とは少し違います。 お手製のスペ…

KleinGarten kawati

孫達と取り組んでいるKleinGartenの様子です。一期目という入院前は、近所の散髪屋さんの応援空しくほぼ全滅状態でした。生き残ったのはその散髪屋さんがくれた「里芋」とお嫁さんの誕生日にプレゼントした鉢植えの葡萄に早く植えすぎた馬鈴薯の数株だけでし…

「縮み」志向の日本人

李御寧(イオリョン)の追想録が本日の日経に掲載されています。俳句、盆栽や団扇から扇子、ラジオからトランジスターラジオ、大型車から軽四と何でもかんでも縮めてしまう日本人とその文化を論じた「『縮み』志向の日本人」は特に有名な著書で。あらゆるも…

伊予の河内晩柑

何時もの様に伊予から河内晩柑が届きました。理髪店主のI氏の古里からの到来物ですが。今年は2箱を予約しておりましたその一陣が到着しました。河内と付きましから少しは本学と縁があるかと思いますが、熊本の河内で発見された自生種で、ブンタンの血を引い…

断捨離その後

断捨離をするための大腿骨を切断するという断捨離(股関節全置換術)を受けて二十数日目になりました。この辺りで、手術そのものを振り返ると同時に日常の様子などをお伝えします。 当初3週間の予定で入院に望みましたので、5月6日の退院は多少遅れましたが…

ポポ丸が旅立ちました

愚僧は皆さんの励ましのおかげで6日に退院出来ました。手術とリハと股関節全置換術の復帰メニューはこなしたとは云えまだまだ真っ直ぐに歩くことも難儀な状態です。でも、ここでへこたれては断捨離にはなりません。頑張りますが、先ずは家の環境に慣れるこ…