河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「車とガレージ内の虫干し」

事情で半年程車をほとんど動かしておりません、そこでこんな天気の良い日は車の虫干しです。ついでにガレージ内のお掃除も。息子夫婦の長女が明日遊びに来てくれるというので、遊ばせるプールの準備も兼ねて行いました。プールの準備は昨年も似た時期に行っ…

お湯休め「朝鳴くはクマ 午後はアブラゼミ」

早朝から近くの木でも鼓膜の中でも騒々しい程鳴く、クマゼミと耳ゼミ。知人の教えによると、朝から鳴くのはクマゼミ、午後から鳴くのはアブラゼミとか。文章の枕で使うとしたら、気をつけないといけない自然方程式です。因みに耳ゼミはお医者様に云わせると…

暑中お見舞い申し上げます

「大暑」昨日が大暑と云うことで、タイムラグはありますが暑中お見舞い申し上げます。連日の三十度越という報道ですが、閉じこもりと体が鈍感になって来たからなのか、余り暑いと感じなくなりつつある、六十路半ば過ぎです。 処暑が過ぎた頃、体感温度が最高…

お湯休め「夏バテ 土用の丑にはウナギか」

今年の土用の丑は今月30日だそうです。鰻の大量消費のシーズンで、昨日テレビのニュース番組でも、台湾からの出荷が増えてきたとヘッドラインで流していました。 土用は各季節にあります。陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水とし、「土…

お湯休め「温泉大学goods本日発送」

表題の郵便物本日発送しました。局によると午後の集荷ですが、明日が休みですので配達は来週になりそうです。もたもたしました、申しわけありません。 付け足しのような写真、梅雨が明けて良い天気が続くと賑やかになるんでしょうかな。 写真:秋なす(アン…

お湯休め「秋なす準備へ剪定他」

小さな畑の盛夏が去ろうとしています、日当たりが悪いからでしょうかトマトや茄は勢いが無くなってきました。物の本によると、秋なすの準備が必要な頃と云いますので、流れに乗ってみることに。 秋なすについては色々言い伝えがあるようですが、要は美味しい…

お湯休め「八並び記念本学goods頒布」

既にコメント欄でお知らせ、そしてお礼の気持ちを表せていただいた、河内温泉大学創立十周年及び来学者八八八八八人を記念いたしまして、本学唯一のgoodsを記念頒布いたします。 2006年7月にスタートしました「河内温泉大学」ですが、偐学校教育法に基づく大…

お湯休め「河内温泉大学創立記念日」

10年前の本日「河内温泉大学」が創立されました。初講義は島根県「小屋原温泉」でした。温泉好き爺三人と準爺の四人で、山陰の名湯「湯ノ川」「玉造」「温泉津」と巡った帰路立ち寄った三瓶山中の秘湯でした。準爺に運転を任せ、毎朝「いい湯だな・・・」…

お湯休め「温泉マークが変わる 追録熱海市は?」

温泉マークと云えば♨とパソコンの辞書にも入っています、これは日本工業規格(JIS)で決められているそうですね。。勿論地図や道路標識及び銭湯の目印に。逆さクラゲとも呼ばれる場合はその様な雰囲気も醸し出しています。国土地理院の神社標識等と同じ日…

お湯休め「到来物 ゴルビー」

全国物産交流の時期ですね。年に二度のこのシーズンには、想像を絶する金品が飛び交っているのでしょう。中には奇をてらったものの、意が伝わらないモノも見受けられた時期がありましたが、最近は実利に着眼したモノが増えてきたような気がします。 一方送り…

お湯休め「我が家の偐梅雨明け宣言」

友人のブログでは早くも梅雨明け宣言されています。その全くもって気象学的で無い万葉歌集的な梅雨明宣言に、あまり負けていない屁理屈で河内温泉大学気象部でも梅雨明け宣言です。人にはそれぞれの気性(気象)があると云うことでしょうか。 本校の理由は「…

京鯖街道「山端平八茶屋にて清涼とかま風呂に遊ぶ」

半夏生の都大路を南北・東西に遊びました。表向きは「快気祝」と云いつつ久しぶりに息子夫婦に京都行をおねだりしたようなもの。先ずは御池通り麩屋通上がるの「湯波半」へ。刺身湯葉と甘湯葉を求める。更に、息子を紹介した。これからは、息子も来ますが、…