河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「還暦の祝い」

先の日曜日は、40年以上も続く読書会という仲間内の寄り合いでした。今回私がスピーカーでしたが、準備不足で満足なお話も出来ませんでした。 しかし、課題図書が「博士の愛した数式」という本で、本の中で取り上げられているエピソードに阪神の江夏投手に…

お湯休め「鮒寿司」

発酵食品の代表格であります「鮒寿司」は、琵琶湖のニゴロ鮒を米に漬け込んで発酵させたものです。私の大好物の一つで、昨日久しぶりに食卓に上りました。くさや、キムチとこれだけ発酵食品が好きだと、腸内環境は良いはずですが、ついお酒も進んで二日酔い…

お湯休め「生け花」

庭と言えば大げさですが、ネズミの額のような地面を使って遊んでいますのは、たびたびのアップでご存じの方も良いと思います。 先日、生け垣を家人が揃えていますので、私も何かと思いついたのが写真の生け花。鉢は金魚鉢です、そこでご覧になってお分かりの…

泉州貝塚「奥水間温泉}

誕生日と父の日加えて「還暦」という三つの目的を一気に果たそうという今回の温泉行ということで、奥水間温泉へ。途中水間観音さんを拝観したり、滝を見学したりして、着いたのが11時です。これから14時までは単位で、部屋食とお風呂、浴衣が着いて5000円と…

お湯休め「温泉療養保険組合」

豊後の竹田市といえば良質の炭酸温泉で有名ですが、先日の日経紙によりますと入湯税と街の企業や医療機関の協力で、竹田市温泉療養保険組合」なるのもを作り、温泉施設や旅館などの割引を実施するという。 同市民以外でも5泊以上すると、恩恵にあずかれると…

紀州和歌山「花山温泉」

久しぶりに紀州和歌山「花山温泉」へ、数年ぶりの入湯です。朝一番は無理でしたが、相変わらずの早起きで近畿道を走りました。約40分程度で和歌山ICです。今は、紀ノ川の手前にも和歌山北ICが出来ていて、少し風景が変わりました。 しかし変わらないのが「…

奈良斑鳩「藤ノ木古墳他Ⅱ」

いきいきの里の前に少し時間が早いので、田植えが進行中の斑鳩の里を散歩することにした。大きなトラクターのような田植機があるかと思うと、植え終わった田の修正を、手作業で行っている、黙々と一日中やるのでしょうか。 その脇で、写真の「タチアオイ」が…

奈良斑鳩「藤ノ木古墳他」

早朝、奈良斑鳩法隆寺裏手の「法輪寺」の駐車場に車を置き、MTBに乗り換え、早朝の法隆寺から、藤ノ木古墳そしてガン封じの吉田寺(きちでんじ)あたりを散策してきました。 法輪寺は斑鳩巡りの穴場です。どのような穴場と言えば、車を長時間タダで置けると…

お湯休め「温泉博士7月号」

大阪は一カ所です、犬鳴山温泉ですが今回はみ奈美亭という旅館です。7月15日かで使えるので、何とか利用できるかな。しかし、馴染みの山ノ湯の女将に出会ったらどうしましょうか? 紀伊見荘という橋本市の国民宿舎も気にかかる施設です。 写真:温泉博士…

大阪中央区「大阪城と生駒高峰」

大阪市内中央区で開催された会議、ふと横を眺めたら写真の景色です。大阪市内でも一等地にあるこのビルの会議室は、眺めも最高です。生駒高峰を借景に、大阪城の荘厳な姿は、一服の屏風絵のような雰囲気が漂います。 我に戻り、難しい会議の内容に気を取られ…

お湯休め「明日香村点描」

先週は続けて京都、その反動というわけではありませんが、布団を抜けるなり明日香を目指しました。花のシーズンには少しずれていましたが、それなりのお花も楽しめました。 歳を食うと変化球がだめで、いつも通り甘樫丘公園の駐車場に車を置きバイクを出す。…

お湯休め「ワインリストです」

昨日の試し飲みしたワインリストです。どれもこれも個性があって、美味しかったですよ。

お湯休め「ワインティスティングあれこれ」

懇意にしていてるワイナリーのオーナーからお誘いを受けて、ティスティングに参加してきました。ワイナリーは「カタシモワインフード」という会社で、創業96年とご挨拶で社長が仰っていました。私が関わりだしてからでも30年は経過します。 今回は当社のワイ…