河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城下の温泉「不動の湯」

大阪市内には温泉を利用した銭湯が私の知る範囲では3ヶ所ある。港区と東住吉区そして今回紹介する城東区にある「不動の湯」だ。この不動ノ湯が大阪城に一番近く天守閣が望める。 泉質は単純泉とあるが、特にその質を語る必要はない。大阪市内で手軽に楽しめ…

明日香村の秘湯「太子の湯」

彼岸花の名所明日香路でサイクリングと風呂を楽しんできました。 明日香村は河内からは南阪奈道路が開通してからは、30分圏内に入り花のシーズン毎によく訪れています。今は「彼岸花」と早咲の秋桜そして萩が盛り。村内のあちこちには花を求める人、写真に…

お湯休め 西行終焉の地「弘川寺」

MTB仲間と南河内野を駆けてきました。河南町にある「弘川寺」を目指しての輪行。庵のある河内から石川を遡り、富田林から葛城山系へ入る片道30キロほどの行程です。弘川寺は西行が終焉の地に選んだ。 願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の…

薩摩吹上温泉「みどり荘」 ”秘められた戦争秘話に涙”

薩摩半島の東シナ海側に大きな砂州が続くのが「吹上浜」、その名を冠するのが砂州と少し離れた集落に湧出する「吹上温泉」。数軒の旅館や日帰り入浴施設が点在しているが、とても温泉街とは見えない鄙びた佇まいだ。 南九州の観光定番として、知覧へはよく行…

温泉も定期検査

温泉の脱衣場に、額に入れたりして掲示されている「温泉成分分析表」、あれこれ成分が記載され効能も書かれている。眺めているうちにありがたくなる不思議なものです。しかし、あの分析表が今入ろうとしている温泉と全く同じとは言えないことに、数多くの温…

露天風呂工事進捗状況「犬鳴山温泉 山乃湯」

本年七月に着手された「犬鳴山温泉 山乃湯」の露天風呂の工事進捗状況を視察してきました。と、云うのは口実です。源泉水を頂きそして勿論温泉につかる・・・というのが本音であります。 夏休み中随分浮気をして、出雲や熊野地をさまよっていましたが、「回…

お湯休め「文楽鑑賞」

夏休みのひととき、「文楽を楽しむ会」にお誘いを受けて楽しんできました。 お題は、 武者と鬼との大スペクタクル! 「増補大江山」戻り橋の段」 解説「文楽はおもしろい」 母と子の愛情ものがたり 「恋女房染分手綱」道中双六の段・重の井子別れの段」 大江…

世界遺産の温泉巡り「余談」

大阪から紀州への街道は「熊野街道」と言われ、大阪市内では随分整備がされている。大阪城のある上町大地から住吉大社までは、道すがら道標が建っている。 写真の道標は、安堂町の道標、そこから南へ下る生国魂神社(大阪市天王寺区)では、大阪落語の始祖・…

世界遺産の温泉巡り 「まとめ」

国道168号線を縦軸に、中辺路と大辺治を横軸に、温泉とお酒を彩りに楽しんだ世界遺産の旅。欧州や東南アジアに世界遺産を求める旅は数多いが、日本ならではの世界遺産を散策する楽しみをご紹介できたかと考えます。 まとめとして、旅の途中の風景やご紹介…