河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンを持たないという超新世代

コロナ騒動で在宅ワークを**パーセント以上とか云われています。愚僧は約40年ほど前に自前でパソコンを買って、時に持ち帰って仕事をした事がありました。ある作業で、土日と自宅で作業をしたものの完成せず。まだ少し手間がかかるので、自宅で続けて作業…

連休初日はベランダ手すりペイント工事仕上げだ

変な訪問販売のおかげで取り組んだ、ベランダのペンキ塗り工事の仕上げです。前回はサンダーを使った錆落としと錆止め塗り迄で中断していました。仕上げのペンキは、前回職人が残してくれた量では明らかに不足でしたので同色を求めました。 門扉も同色で塗り…

継体天皇と武寧王と磚拓本が二枚

宮内庁公認の継体天皇陵(茨木市太田)とは別に、数キロ北東の今城塚(いましろつか)古墳(高槻市郡家新町)が学会あげて継体陵と認知されています。どういう経緯で太田茶臼山古墳が継体天皇陵と治定(じじょう)されたのかは、私も不詳かつ今回のテーマと…

ベランダ手すりペイント工事進行中

先日ピンポーンと呼び鈴が、出ると「ベランダの手すりのペンキが錆びている。近くで工事しているから安くする・・・」という勧誘です。見積もりは無料と聞きやってみなはれ・・・。「15万円です」。では結構とお引き取り願いました。よく来る営業というか半分は乗…

非接触販売店と自主支払販売考

先の完全非武装(対雨)・非接触MTB行の最後で求めた煎餅のお話しです。終着近くでやり過ごした雨ですが、雨宿りついでに横田福栄堂という煎餅屋さんで簡単な土産を。みそ煎餅と大和茶せんべいを求めました。 横田福栄堂さん お店の中は何ら変わらないの…

完全非武装・非接触越境サイクリングで歌姫越えの道

コロナウイルスによる外出自粛でありますが、要は人との接触を避けるという目的であります。ならば、完全非接触ではと表題の奈良北部と京都を結ぶ古の道をサイクリング。平城宮で雅楽を奏し、舞を舞った女官たちがこの街道沿いに多く住まいしたため、この名…

生存確認のような更新ですが 掃除と菜園と孫達と

このところ生存確認のような更新をしているなと思いつつ、昨日はパスしました。逆らうわけでも無く、何も記すことが無いと言うのもこれまた無事という事でもありかと。で、本日はガレージを掃除したという誠にたわいも無いお話しですが、これがやり出すと大…

二週間の発症猶予とは・・・

コロナネタの最後にしたいですね。罹患して発症するまでの潜伏期間(諸説有り)が14日と云います。ウイルスそのもののは、比較的エネルギーが弱いのでしょうか。しかし、ここが問題です。疑問がある行動、通院、病気見舞や雑踏への立ち入りをして、二週間経…

ウイルス感染予防あれこれ 「自衛と協力と雑感」

食傷気味の話題で申しわけありません。コロナウイルスに対する予防策はよく使われる三つの「密」防止に尽きるようですね。バーやスナックが営業しているから行くのか、営業していても行かないと云えば行かないのか。卵が先か鶏が先かと云うより、何を守るの…

タツタナデシコ 撫子がお手入れ

昨日も摂州から孫姉弟が来訪してくれました。お母さんが育児疲れもあったようで、愚息が担当となる時は来訪が多いようです。その分、爺さん婆さんは楽しい時間が増えるというもの。が、ここ暫くのKy君の成長ぶりには驚かされたり付いて行けなかったりと振…

勢州にもエネルギーを送るか

出来るだけ人との接触を避けて生きるというのは「逃亡者」という連続テレビ放送を思い出させますね。家庭内では自然と棲み分けできているのですが、社会生活となると小包郵便物を出すにしても、最低数語は話さなければなりません。局舎の直前でマスクをする…

大きくなれ 早く大きくなれ 「食い逃げの巻」

日曜日の笑点は欠かさずに視ている番組、他に欠かさないのは「大和尼寺」とか云う尼寺にお住まいの三人の日常を綴った番組。カーグラフィックもよく視ていましたが、ボチボチ時代とかけ離れて来たかなと思う所もある、製作者も方向性を探しあぐねている様だ…

伸びないのは我がおつむの髪乃美かな

今年に入って散髪したのが一月の末でした。数年前に頸椎狭窄のため手術を受け、丸刈りにされて以来それで通してきました。次回の手術に備えてでは無く、所謂髪の毛が無いと言う快感を覚えたためです。洗いざらしの頭は乾燥不要、櫛・刷毛類も不要、整髪料に…

歌舞伎「義経千本櫻」放送ユーチューブ松竹

政府の「非常事態宣言」に合わせたかのような、一連の動きでしょうか。今月公演予定だった歌舞伎のユーチューブによる無料放送があるそうです。音域・早さ・鮮明度と云う点で余り入り込まなかった、領域ですが今回は視聴してみようかとも思っています。 公演…

月初のお墓参り

先月に引き続き月初とは言えない頃となりましたが、慣例に従って「月初」といたします。コロナ騒動渦中の河内です、日曜日というのに墓の前の公園の人出は京都鴨川三条から四条川原堤風です。何がと言うと、鴨川では恋人同士、河内の公園では家族連れという…

コロナ禍を避け花見かな 大和葛城山麓九桜花見の旅

月に一度か二度程度の簡単な所用を南河内で済ませ、長尾街道から大和に入ります。所謂山麓バイパスを南下して金剛登山道の大和側の起点として有名な高天彦神社駐車場で車から降ります。一番目は高天寺橋本院という古刹です。今回はこの間のみMTB行です。 橋…