河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「晩秋の斑鳩、大和郡山そして平城宮跡と奈良公園の鹿」

ロケハン二日目は斑鳩から。法隆寺の土塀に落書きされたた為か、従業員がピリピリしていた。数年前に、遠来の友を案内した折もいささか意に沿わない接待があった。少々観光客に対するおもてなしの態度でも研修するべきかなと同行者共々話し合いつつ、法輪寺…

お湯休め「西大和の晩秋探訪 當麻寺から九品寺あたりまで」

今春から関与していますホテルのホームページ作成のロケハンに出かけました。ホテルから出かけることの出来る、奈良大和路の紹介と云ったシチュエーションです。もっとも、自分の楽しみの一端であることは私も含めて皆が承知しているようです。 出だしは當麻…

南紀白浜「かんぽの宿白浜と龍神から高野山に秋を求めて」

久しぶりの温泉行を白浜としました。宿はいつものかんぽの宿ですが、白浜は初見です。湯崎のまだ先三段壁近くに立地していますが、部屋からの眺望はあまりよくありません。白浜では無いですが、少し手前の東急ハーベスト田辺の眺望が、私としては最高でした…

お湯休め「八重の桜 ある同志社人の関係とは」

今年の大河ドラマで「八重の桜」が放送されています。歴史ものと云う放送のジャンルの中で、社会性を持ったテーマは珍しいと思います。八重の桜は、震災復興を先に見据えての、テーマと人物設定であったような気がします。 同志社卒業生としては、斯様な宣伝…

お湯休め「図書館 温泉駅リスト訂正」

表題の「全国鉄道温泉駅」名リストを更新しました。中央本線「石和温泉駅」の追加です。これで、52駅分のリストとなります。漏れ等がありましたらご教示ください。 この情報は写真と共に、石和市在住の知人「ゲル2」様のご提供です。

お湯休め「自身への贈り物 その弐」

年末を控えて、百貨店や各老舗店から歳暮やプレゼントの案内が届きます。今年は、好景気に期待する関係者も多いことでしょう。我が家にも、北は北海道から九州の大宰府のお店まで、各種案内が届きます。しかし、お贈りするより自宅宛の方が多いのが現状です…

お湯休め「ご使用にはなれません」

家のリホームを行っています。築後四十年程の家、十五年ほど前にキッチンとお風呂。二年前に外壁塗装と防水工事を行いました。要は資金が少ないので、寸刻みでやっているだけです。今回は、台所の壁紙の張り替えのつもりで入りました。 しかし、結局トイレ、…

お湯休め「犬と分け合う魚肉ソーセージ」

最近愛犬のミミが歯を痛めました。奥歯が化膿して、上あごまで化膿してきました。お医者さんに云わせると、老犬だから麻酔で死ぬかもしれないと云うことで、抗生物質で化膿を抑える治療を行いました。お陰で、完治とまでは行かないが、見かけ上は膿も出てき…

城東区「不動の湯 その前に河内野MTB行」

本日の曇りから雨を控えて、昨日は秋空に加えてほぼ無風という好条件。こんな日は、久しぶりにMTB行です。ルートはいつも通りの、河内野散策と恩地での野菜購入他としました。何か目的があると少しは心にも張りも加わるようです。 お隣八尾駅前では、12月の…