河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喰えない見舞

友人から送られて来たお見舞いの中に、クルミが入っていました。新鮮な果物はとても美味しく元気になる、と感じました。しかし、クルミは贈った本人も売店のおばさんが入れていた・・・と云うからには積極的に混ぜ入れた様では無さそうです。しかも、クルミは歯…

コロナワクチン接種4回目

本日表題のワクチンの接種を受けました。数週間後には抗体が増えるのでしょうか。すでに死ぬも良しの年頃ではありますが、コロナの死に方は少々むごい様な気がして、ワクチンに励んでおります、しかし、ここ数年の病歴を見るとコレまでかなと思う節も散見さ…

茗荷もせかされ

我が家の庭の片隅に植えている茗荷は、いい季節の節目サインでした。毎年梅雨が明ける7月中旬過ぎまでは鱗を見せません。そして、梅雨明けを気象台より早く確実に伝えてきました。6月末に梅雨が明けたという報道を聞いて暫く経ち、7月にその茗荷が気にかかり…

温泉旅行の練習旅行

変なタイトルですね、旅行そのものはコロナ中に奈良奥山と叡山に旅していますので、今さら練習でも無いです。しかし、愚妻の病と愚僧の手術後と云うと真に練習であります。食が進まないという愚妻には、上げ膳据え膳なら如何どうだ、杖を外した愚僧には運転…

晩柑云々という間に梅雨明け

河内では愛媛、熊本の河内晩柑がどうのこうのと云っているうちに、梅雨が明けたようですね。梅雨が無いという北海道では「梅雨では無いという」豪雨が降っている様で、地球環境は確かに変化していると思いますね。そんな気候とは関係なしに暦が代わった本日…