河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「暦どおりの花 明日香編」

暦通りに咲く花と云われる彼岸花、それを思い知らされた明日香行となりました。突然の思いつきではないのですが、やや思いついた様に明日香村へ。彼岸花の盛りは終わっていても、高所へ行けば何とかなるのではと言う甘い考えから。しかし、表題のごとく甘樫…

お湯休め「成長の痕跡です」

お彼岸明けまで滞在してくれた、K君の成長の痕跡というか証です。昨年誕生した時から、帰省時は二階の和室を親子で使うようです。子供が寝たままで動き回るのに適していると云うらしい。 その和室ならではの成長の痕跡が写真です。1枚目は「?」という感じ…

お湯休め「やり残したおつかいに布施へ」

前回布施方面へ行った際にやり残した「おつかい」を本日済ませてきました。それは、キャベツ焼きの購入です。その前に、布施戎神社へお参りしてお返しした縁起物の処理状況の確認です。綺麗にお掃除がされていると云うことは、私が持参した笹も処理されたと…

お湯休め「真田昌幸九度山に死す」

テレビ番組の提灯持ちになってしまいますが、私にとってはテレビが私の提灯持ちと思っております。しかし、影響力では私が提灯持ちでありますな。テレビ「ドラマ」”真田丸”のことであります。 数年前、河内の旅館を経営するボランティアとして、大坂の陣の四…

お湯休め「タイヤ交換すると・・・」

主として利用する自動車のタイヤ交換の時期と入院が重なり、一時は車の処分を考える程落ち込んでいました。纏まった金子を使っても、思い通り利用できないなら、いっそうのこと処分をとの考えです。しかし、主治医の勧めもあって保有することにして、タイヤ…

お湯休め「近日開店 ヤエバ」

彼岸の中日「秋分の日」です。朝のリハビリトレンクル散歩に、お墓参りです。雨と予想されていたので、その様な気でも準備でもなく出かけましたので、花台のお水を入れ替えたり槇の根元を洗ったりしたのみ。親父には娘と孫の報告を。存命中は良く可愛がって…

お湯休め「夜のお菓子」

何となく**風を思わせるネーミングですね。静岡県浜松市の春華堂銘菓「うなぎパイ」のセカンドネームです。バターを入れたパイ生地に、うなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合したとあります。鰻じゃなかったのですね「夜」の成分は、勘違いしておりまし…

お湯休め「難読地名河内編」

リハビリ自転車走行、かかりつけ医お勧め編です。整形がご専門のT先生は筋肉派です、マラソンや滝登りが大変お好きなようですが、最近凝っておられるのがバイクです。私とは違い、ロードで琵琶一とか淡一を平気でこなされます。そのT先生曰わく、久宝寺緑…

お湯休め「お見舞いを花園絹屋さんへ」

ご近所で永年お世話になっている奥様が、循環器系の病気で倒れられて療養しておられます。甘いものがお好きで、良く買い求めておりました花園の絹屋もお口に合うと仰っていました。で、本日はお見舞いを求め、絹屋さんまで出かけてきました。 私にとっても、…

お湯休め「えべっさんへ縁起物お返し」

年初来気に掛かっていることががあります。昨年の布施戎神社で頂いた縁起物を、本来なら今年のお参りでお返ししているはずなのです。しかし、ご承知の事情でお返し出来ておりません。そこで、本日トレンクルの方向を西にとり布施戎神社へ向いました。神社に…

お湯休め「最長不倒距離を・・・」

見出しを書く時の癖か、少々大げさに振っています。昔、子供新聞の様な「新聞」を作っていた頃の心がけとして、「見出しで読ませる」としていました。次に関心があれば「リード」そして「本文」と読者を引き込む。逆に言えば、見出しだけ読んでも、大凡理解…

お湯休め「例月墓参」

親父の月命日が近づきましたので、例月墓参に行ってきました。墓地の管理がよく出来ているとお話ししましたが、盆が過ぎて参る人も少なくなった、墓地全体の清掃と墓石の供花が全て取り除かれています。美しいが、うら寂しい感じもします。 いつも通り、高野…

お湯休め「河内菱屋東へトレンクル行」

私の住む横の道から西が「菱屋西」という字名です。中には立派な邸宅があって、そのイメージが一人歩きしてして高級住宅街というブランドでも通っているようです。が、その様な住宅もかつては多かった程度でしょう、現状では。 同じ市内に「菱屋東」という字…

紀伊田辺「闘鶏の始まりと天神湯」

久しぶりの家族旅行。急な設定で1泊という窮屈な旅程ゆえ、表題の結果となりました。だが、久しぶりのロングドライブに温泉行となり、気分転換にはなりました。私は南紀田辺は昨年以来ですが、連れ合いは十年ぶりくらいと懐かしがります。愚息の関係会社の…

お湯休め「どれも信心の様な物か+α」

温泉に入ると**効果がという。また、妊婦は禁忌で入浴が禁止されている。巷間に伝わる「一日一万歩歩くと健康に良い」と同じで、根拠が無いとされる物も多い。妊婦の入浴禁忌は国も今年、その根拠が無いと外されました。 温泉の温浴効果は、入り方や一定の…