河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の鴨川か奈良の佐保川か

日本の古都の代表と云えるるのが京都そして奈良です。京都にあっては御所、奈良にあっては平城宮跡。そして様々な格式高い神社仏閣それに伴う仏像や庭園など、常に比して並べられることが多いこの二つの町の顔の一つと云える川について考えながら、大仏鉄道…

大仏鉄道記念公園を目指して黒髪山を越える

表題の大仏鉄道は知人のけん家持氏のブログで知りました。「加茂駅」から現在の奈良駅北1.1kmの所に仮設的に作った「大仏駅」間を結ぶ8.8kと、翌年に開通した奈良駅までの通称です。「大仏駅」の開業は明治31年4月19日、「加茂駅~大仏駅」が開通し…

史上最古かつ最大の嫉妬かその心の内は、墓は何も語らず「磐之媛命陵古墳 」

大和国・山背国の国境を越える古道「歌姫の道」の御縣山を登りきった辺りに添御縣坐神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)があります。当社は大和平野中央を縦貫する「下つ道」の北の基点にあり、古来より国境沿いに鎮座する「手向けの神」として信仰を集…

鹿せんべいアイスと柿の葉おはぎを磐之媛墓参道中にて戴く

所用で奈良へ、あやめ池周辺と新装オープンした平城宮跡等を巡ってきました。磐之媛古墳を見学するのが主たる目的でしたが、歌姫の道や大仏鉄道の痕跡なども見学してきました。平城宮跡から北部は大変狭い範囲で起伏が激しく、トレンクルでは重ロードです。 …

端午の節句「鎧と兜」を飾る

五月五日の鯉のぼり・・♫・・の歌詞に言い表されるように「端午の節句」、「こどもの日」です。我が家でも、長男が生まれた約40年前に義父が「鎧兜」の飾り物を持参していただきお祝いをしました。以来毎年雛人形をしまい込むと相前後して飾り付けてきまし…

投入堂から白兎海岸そして七釜温泉、春木のてっぺんそば

久しぶりに御酒を戴いた翌朝の目覚めは爽やかです。この分ならたまにお酒を戴くのも悪くはないのかと、自分勝手な解釈をしつつ朝風呂を戴く。続く朝食は干し魚や椀のもが付く日本食です。これを各自の前に並べてくれるのはありがたいサービスです。ビュッヘ…

関金温泉を目指したが

目指しはしましたが結論から申しますと、本日休業。代替施設はあるのはありますが、近頃流行のスーパー温泉風に付き遠慮して倉吉経由で三朝へ直行と相成りました。関金温泉で入湯を果たせなかったのは、共同浴場では1軒の「関の湯」です。写真で見てもらえる…

ぼっこう効く温泉は「郷緑温泉」

ぼっこう効くという看板がぶら下がった先には猪が待ち構えるのが郷緑温泉です。岡山県の中部真庭郡湯原町本庄、湯原インターから約十分の所にある一軒家の温泉旅館です。この付近では湯原温泉が圧巻の存在感を持っていますが、郷録温泉は大規模な温泉街や温…

GWネタ「新名神高速話題の食べ物とは」

街で拾った3月に開通した新名神高速道路ネタです。関西から西へ向かって行く場合にお世話になる高速道路は「中国道」と「山陽道」ですが、どちらを使うにしても、河内からだと近畿道経由で宝塚と西宮北ICを通過しなくてはアクセスできません。しかし、これ…

電動対人力「唐古・鍵遺跡から新沢千塚古墳公園の戦」

年初来挑戦状をたたきつけられていた「電動MTB」との一戦をまみえることとしました。戦場は奈良盆地の中部、表題の田原本「唐古遺跡」から橿原「新沢千塚古墳群公園」まで。どちらも、最近人の手が入り修景と設備投資が行われ、従前とは全く違った趣になった…

術後2年目の検診「頸椎の断面写真」

身体の深層部や骨の検査方法にMRI(核磁気共鳴画像法)と云う断層撮影が今や一般的です。脳や血管そして腫瘍の検査と治療に役立ち、多くの人々が恩恵に与っています。 私もその一人、約2年前に頸椎狭窄症になり転倒しました。主な病状は身体のふらつきとか…

幼稚園入園式「Nちゃん はな組」に「Kくんは たまご3組」に

寒の戻りという感がするここ数日です。昨日は寒風吹きすさぶなか花中央園公園で若草読書会の観桜会ならぬ”寒”桜会でしたが、年寄りの冷や水の割りには人的被害はゼロ。ただし、公園に辿り着くまでに風邪でか倒れた御仁はおられたようですがこれはカウント外…

花とは違うが「空中にも芽」が

桜花やワスレナグサに気を取られていました。ふと、空を見たら芽が出ていました。そう、空中に広がる葡萄棚の新芽です。世間に合わせるとこれも少し早いような気がします。毎年のように語っていますが、ネオマスカットという品種で、栽培が難しい部類だと聞…