河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「玄関改装」

暫く温泉行ができません。しのぎが忙しくてさっぱりです。 しかし、覗いていただける方もおられ申し訳ない思いで一杯です。 そこで、玄関を改装しました。 三瓶山温泉郷の小屋原温泉三番です。小屋原温泉は、以前も紹介しましたが、浴室が四つあってそれぞれ…

お湯休め「温泉博士8月号」

温泉博士8月号は「昭和の温泉街」という特集。昭和が文化財として語られ初めて数年経ちますが、温泉街という切り口は初見です。 下呂、山中、城崎そして道後温泉や雲仙という定番どころの昭和の景色が写真に納められています。私のこのブログの写真も、何時…

有馬温泉「上大坊」Ⅲ

有馬「上大坊」三回目は友人の送別会に。他学部に属する友人が退官するので、送別会を有馬で催した。 温泉には一端の蘊蓄を述べる友人だが、この宿は初めてという、まして有馬温泉でこの様な湯は知らなかったという。良いプレゼントになったか。 湯元通りに…

お湯休め「草の細道ー銀輪万葉集」

温泉行の行間で紹介しております、MTB行のおりに知人がうたった和歌と、私の戯れ句そして写真で編集した「草の細道 銀輪万葉集」が完成しました。 ご希望の方には配付したいと思います。勿論無料です。 A4版44頁で。読み物としても面白くなっています…

お湯休め「温泉茶がゆ」

我が家の朝食は「茶がゆ」。ここ数十年変わらないスタイルだ。 お米と水は1:10。お茶の葉っぱを袋に入れて、とろ火でゆっくりと炊きあげる。 根気が必要だ。匙で米を攪拌しながら、デンプン質を水分に溶かしてゆく。ライススープ風に仕上がれば、完成で…