河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都「西山の錦秋めでつつ筍料理も」

今秋初めての紅葉狩りに、京都西山「善峯寺」、「十輪寺」そして「長岡天神」と錦水亭に筍料理を味わってきました。あまり良いことでは無い諸事多忙が続きますので、この連鎖のリセットを口実に遊んできました。 善峯寺は三十五年ぶりでしょうか、途中の道は…

お湯休め「電飾」

後悔するほどでも無いので、公開することとしました。何時ものシンプルな、単色のイルミネーションです。手抜きで、向かって右の生け垣には設置しませんでした。 玄関の灯りを消すとより美しいのですが、複雑(そうでも無いのでしょうが)な、装置に代えたた…

お湯休め「工事かな?」

庭に石を撒いておりましたが、十数年も経つと従前の写真の通りになりました。犬が駆けっこして散らばらせたり、土の中に食い込んでいったりと、はげ目が目立ちます。 そこで、「モノタロウ」で注文して、幾多のミスの末に届いたのが従後の写真の結果です。割…

お湯休め「生存証明Ⅱ」

本日薬局で戴いたカレンダー、武田薬品のオリジナルです。いつ頃からか小磯良平の絵で一貫しています。小磯は若い時、武田で薬草のデッサンをして暮らしていたそうです。その縁から、武田薬品のカレンダーが小磯の絵と決まっているそうです。 大和の旧家で、…

お湯休め「生存証明程度・・・」

お久しぶりと言っても、花火以来です。何かと諸事多忙ですが、秋も深まりもう師走に入りそうな時期となりました。郵便配達人が、この時期チャイムを鳴らすと「年賀ハガキ売り」と化します。数百億円もの赤字決算を予想した会社からは、ハッパを掛けられてい…

お湯休め「夜空の菊花と花火会席を楽しむ」

立待月の8日、サンヒル柏原周辺で開催された「秋の打ち上げ花火大会」を楽しんできました。秋の気配が漂う、凛とした空気の中で打ち上げられる花火は、短期決戦型。約30分間連続して休む間もなく河川敷とその上空に打ち上げられる、大輪の菊花に酔いしれ…

お湯休め「高野槙を求めて四天王寺の秋」

親父の命日が近づいてきましたので、何時もの高野槙を求めて四天王寺行です。山内は秋色一色、東門から入ってふり返ると銀杏の紅葉が色づき始めています。 六時礼拝堂の前にはツツジでしょうか、前の池に映り込んでいます。昼夜6回にわたって諸礼讃をすると…

お湯休め「インフル注射とその後の愚かさ」

本日は家人の通院にお付き合いしてリハビリ、しかしインフルエンザの予約をしているとのことで、接種して頂きました。知人のお医者さんで毎年、二回接種しています。ブースター効果があると言うことで、以来10年以上罹患したことがありません。 が、予後が悪…

お湯休め「結婚式in住吉大社」

我が一族では私の存命中では最後になる可能性が大きい結婚式が昨日、住吉大社で催されました。住吉大社には本宮が四つありますが、その中でも国宝の第一本宮での挙式は厳かでありました。巫女による創建来続くという「住吉神楽」の舞も間近で見ることが出来…