河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参り他 その後を一枚追加

昨日お墓参りをすませました。年始用の仏花は写真の通り豪華版です。私は槙で良いと思うのですが、世間体とか云う声に押されて花に。仏壇も同様です。特に主張が有るわけでは無いので、小正月までには後片付けに行けると簡単に流されました。 仏花も似合いま…

引継式

通天閣では恒例の干支の引継式が行われたようです。何代か前の通天閣観光社長のアイデアで、豆撒きも同様です。中々のアイデアマンで、当地区を管轄としていた記者クラブが隣接する天王寺動物園内にあり、売り込にいらしていました。今では当たり前の年中行…

秋篠川行ったり来たり

特段用と云うほどの用事では無いが、奈良市内での所要を片付け表題の秋篠川辺りを彷徨ってきました。たいした用では無いが大凡二時間ほどかかり昼食時間を過ぎてしまいました。小洒落た店も無くはないが人と接するのが億劫で、コンビニでパンとデザートのア…

はじまりは蜜柑 その後を一枚追加

12月に入ると年末物産交流会が始まります。その一コマですが、展開が面白いのでご紹介を。蜜柑の贈り主K女とは半世紀近いお付き合い、最初はローカルな記者クラブに出入りする近所の喫茶店主。大昔の事件記者という番組をご存じな方は分かると思いますが、ク…

秘密の花壇開墾記録 その後を一枚追加

秘密と言うほどのものでは無いですが、周辺からはよく見えないと云うことで秘密とも云える花壇開墾記録です。開拓農民の悲惨なものとは全く違い、花や木出来たら野菜も植えられたらいいなという程度の開墾記録です。荒涼たる原野では無く、人の住み家という…

大儲けのコンサート

知人のMさんがクリスマスコンサートに出演されました。それを見物に行ったら表題の通りになったという、貧乏くさいお話です。Mさんはいつ頃からかブログを往き来する中になっていました。戦車のような自動車に乗ったり、山登りやハイキングがお好きとか。温…

月初のお参り

月初のお墓参りとお寺のお参りは済ませているのですが、何分忙しく中々ご紹介が出来ませんでした。ご紹介と云っても「告知」でして、修正会の開催と中止の予告です。中止はコロナ禍の場合緊急事態宣言が出たら・・・と云うことらしい。 修正会開催予告 教会で云…