河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完了 冬のクラインガルテンとパソコン復旧

コスモスでは散々だった我が家のクラインガルテンですが、農夫の立ち直りも早く春に向けての作付けがほぼ終了しました。フロントラインは「パンジー&ビオラ」です。摂州の孫たちと50株ほど植え付けたのは既に記したとおりです。一番花を摘む方が生育が良い…

ブログ本格復帰へ

メインパソコンのマザーボードが壊れ修繕のつもりがそっくりと入れ替えることになりました。すべての作業は友人のN君(SEさん)にお任せです。従前の機械もこのSEさんが各パーツを取りそろえて組み立てて納品(?)してくれました。後々のOSのバージョンアッ…

輪行リハ開始か

主治医からは少々遅いと注意されている歩行や輪行リハビリです。自身も理解しているのですが、そう慌てることも無いとのんびりしていたら半年が過ぎてしましました。そこで、昨日輪行リハを開始しようと準備に掛かると、トレンクルの後輪が破裂していました…

雨の日曜日

明日ピアノ運送業者が引き取りに来ます。自宅のは娘のピアノだったのですが、嫁いだときは狭いアパートでしたので、電子ピアノを持って行きました。このほど自宅を新築したので祝いに新しく買ってやろうかと問うと、三歳くらいから慣れ親しんだピアノが良い…

あれも柿 これも柿 みんな柿

1000もの品種があり弥生時代化の遺跡から出土したり正倉院書物にも記載があるというのが柿です。それゆえ「国果」とも呼ばれるそうです。 天理教の新聞も読むという愚僧ならぬ雑僧の手元に天理時報社11月号があります。最終ページで大和路を天理を中心に風物…

コロナワクチン第5回目

コロナに関する報道が少し途絶えているようですが、ここ数日間だけでも患者数を見ていると確実に増えてきています。この間ウクライナは勿論北朝鮮、中国の権力闘争そして身近なところでは諸物価の高騰と、俎上にあげる話題に事欠かないのでマスコミもあえて…

札束が来たと思った

空けてみるとそこは「寅さんワールド」だった。9月にお見舞いを兼ねて来阪してくれたGさんからレターパックが届く。ある時期には郵便局に持ち込むと「お金は入っていませんネ・・・」と念押しされていた郵便物です。差出人がGさんですからそのようなはずは無い…