河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の幕引きで振り返る

世相・社会で振り返る。私事で振り返る。金銭や仕事で振り返る等々様々な振り返り方があります。 私事ではありますが、新聞小説で振り返る事もできるこの一年でした。「秘密の花壇」朝井まかて著、卯月みゆき画になる江戸時代後期の作家(?)曲亭馬琴の生涯…

落慶法要

年末ギリギリの落慶法要です。正式にこう呼んでも良いのか疑問点も残りますが、の、ようなものと言えば良いでしょうか。 諸事情があって母屋を明け渡す事になりました。家財もすべて含むと読めるが、仏壇と祀り事については書き残さ無かったのか、指図した者…

クリスマスイブも働くのだ

偐山頭火こと「偐サンタ苦労守」はクリスマスも何も無い、ただ歩き続ける行乞あるのみ。世人はキリスト教徒であろうが拝火教徒であろうが仏教徒であろうが、イブだなんだと騒いでいる。世捨ての行乞僧でありフーテンの寅である愚僧はタダ歩き続け、コロナ禍…

何にあっても定位置がある

台所の食卓の家族の着座位置、居間のキーボードの配置、CD棚等々自分なりの配置というのがあります。 今回はその中でもカレンダーです。不況で消えたのが薬屋のカレンダーですが、これは台所にありました。何時のまにか愚息の勤める会社のカレンダーに変わっ…

GOTOが無くなったので

旅に行こうかと思っています、キャンセルが続出と言うことなら空いているのかなと思い安全かとのおバカな考えです。謀らずしてGOTOを二回利用しました。初回は勢州にKz君のお祝いに。定宿のホテルで買い物券を貰いましたが、隣のコンビニで寝酒用の麦酒を。…

婆さんのセブンティーン バースデイ

大嘘と言えばウソっぽい話ですが、「ーン」を付けるだけですの大罪には成らないでしょう。言われた本人も笑いつつ怒っていますが内心は見透っています。大けがもしたし、長年背負っていた荷物も下ろした所でコロナ禍とはいえお目出度い話です。 Nちゃん(下…

境内に入ったらお参りを

神社に来たら拝殿にご挨拶をしてください。と、訳しましょうか。本日奈良御所市内の酒蔵に用があって昼飯の場所にとした通称笛吹神社(葛木坐火雷神社)の鳥居前の掲示板に表題が掲示されていました。 境内(神域)に入ったらお参りを 以前もご紹介したよう…

点灯です(装飾追加)

年末・年始イルミネーションの点灯です。毎年行っていますが、今年は電飾をLEDと太陽光電池付に買い換えました。従来は2-30メートルもあって庭全面に張り巡らしたりブドウ棚にも飾っていましたが、高所作業が危ないのと雰囲気を変えようとしたもので…

マンホール

師走ですね、南座の招き等時節ネタをテレビで見つつ本箱の整理をしています。本箱の「穴」から出て来たのが、マンホール収集の先駆者という方の著作を紹介します。デザイン マンホール100選"阿寒から波照間島へ旅歩き"(2014年アットワークス出版 池…