河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師逝く

人それぞれに人生の恩師がいるとしたら、私の恩師と云えるのが智麻呂様です。師は去る2月15日に召されて天国へ逝かれました。今は「若草読書会」の主宰として我々を導いていただいておりました。元は河内の小阪教会の牧師でした。 読書会にお持ちした奥様の…

旬の外れたぼたんの寺 石光寺

「しゃっこうじ」と読むと聞いていたことがあるが「せっこうじ」とパンフレットにもある。読みはどうでも良いと思うが少々気に掛かる。二上山を日傘か合羽風に纏ったように、当麻寺と並んで大和盆地を見下ろすような位置にその寺はある。天智天皇の勅願で建…

暮らしの中の乾漆

知人の彼谷氏の個展即売会が来週から高島屋大阪店で開催されます。木地を使わずに、麻布と漆だけで造形された乾漆技法は唐招提寺鑑人和上像や興福寺阿修羅像など仏像作りに利用された技法です。やさしい手触りと自由な造形が食器にもいかされ、食卓にもよく…

何処に個人データがあるやら

昨日遂に三回目のコロナワクチン接種をすませました・・・・と、このネタでも記載しようと添付する写真を加工していて気付きましたのが表題です。 つい最近までは個人情報を隠すには住所氏名を消すだけで済んだのですが、加工した写真を眺めているとQRコードとや…

春雨においつ追われつ古都の梅

奈良市内で何時もの所用です。わずか数十分ですませ、コンビニでパンとコーヒーを購入して平城宮跡へと車を進めます。この頃からフロントスクリーンには小鳥の足跡のような水滴の跡が付きます。午後には快方に向くという天気予想とは反対に春雨の気配、濡れ…

これも断捨離というか現実というか

お正月を楽しんで余韻にひたっている内に現実に向き合うと、断捨離が待っている・・・というわびしいお話です。史上最長の作戦で終えた楽しいお正月は、新しい思い出のページを老人にそして子ども達にも残してくれました。しかし、現実には厳しく向き合わねばな…

バレンタインは孫達と

恋人達の良き日は、七十歳を超えると孫との良き日となりました。昨日、先週に引き続いて孫達が来てくれるというので何事かと思いきや、自分たちで焼いたクッキーとチョコを持参してくれました。一足早いバレンタインデーです。 朝早くから焼いたそうです Nち…