河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたくも退院のはこびに

今月初めから入院していました我妻ですが、昨日退院となりました。しかし、完治してと云うわけにはいかず入院中と同じような生活が家で出来るならという条件付きです。本人はどの様な条件を付けられても退院するという意志で戻って頂きました。この、入院中…

明日かあさってが見頃でしょうか「彼岸花とホテイアオイの競演」

前回に引き続き橿原市の本薬師寺へ花見を。先週は彼岸花も咲いてはいましたが、強烈なインパクトはありません。本日、骨休みとして大きな風呂という目標で法隆寺裏の「いきいきの里」へ、その序でにと當麻寺山門前の中将餅を求めに行きました。大和に入りそ…

飛鳥路サイクリング行「本薬師寺 ホテイアオイ」

先月に続いて大和橿原市の本薬師寺「ホテイアオイ」見物です。これは、さる16日に友人の偐家持氏が知人達をお連れしての万葉歌碑サイクリングのツアーの案内役をされることとなり、その殿と云えば格好良いのですが補助員としての参加でした。 そのツアーで…

ちょっと冴えないスポーツ界「カレーパンで喝!」

ここ暫くテニス以外は冴えない話題が多いスポーツ界です。プロとアマの垣根が低くなればなるほど、金銭や名誉欲に駆られた人心が顕わになってくるのでしょうか。そこで、もう一つ冴えな無くも無いラグビーネタで埋め草のような軽い話題提供です。 来年がラグ…

ちょっと変だな?この日本語は

本日は朝から自宅で待機中です。何をかといいますと台風で被害を受けたガレージの養生に来て戴く屋根屋さんを待っています。約束した時はまだ妻が家にいたものでそのつもりで、「何時でも結構」といい加減な約束をしてしまいました。その後状況が変わりまし…

遂に登場「お掃除ロボ ルンバ」

洗濯機と食洗機の学習に続いて、お掃除ロボ遂に登場です。帯状疱疹に罹患した我が妻、余病と思っていた循環器系に危機が迫り、遂に入院となりました。激痛に苦しむ帯状疱疹に気を取られていたと云うのも一因ですが、思いの外に心臓等の循環器系にもダメージ…

こんな時期には良いのじゃないかな「寅ちゃん再登場」

世の中怖い物と云えば、地震雷火事親父とか親爺にしたら良い魅惑でしょう。親爺を入れ替えるなら「台風・地震」とでもしましょうか。世の中が暗い時、あの底抜けの笑顔が一番時機に会うのでは無いでしょうか。新作の公開は、松竹の「『男はつらいよ』50周…

天から堕ちた羽根か

堕ちた天使というお話しは遠く聞いた事がありますが、その天使の羽根でも無い金属の屋根部材が堕ちてきました。堕ちたのは我が家と、向かいの家です。舞い上がった動力は、台風21号です。この21号彼方此方で悪さをしていると、テレビ画面で見ていました…

秋雨の後晴天なり

昨日の秋雨前線の雨の後は晴天です。朝食後カレンダーを捲った序ででは無いですが、最寄りの駅近くの花屋さんで「槇」を求めて墓参です。七月末から八月にかけての猛暑とは違うと感じるのは、槇の傷みの程度です。やはり、遠くではありますが、秋の気配が近…