河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2023-01-01から1年間の記事一覧

悪縁と餅を切る

悪縁は云いすぎですが、今年の厄と共に餅を切りました。餅は猫という棒状の餅ですが、時間が経過しすぎると堅くてどうにもなりません。薄く切れば「かき餅」に厚みがあると焼き餅に敵しています。昨日帰ってきた息子には持って帰らせ、勢州の娘には小餅と猫…

思惑というか異常気象に負けたイチゴ

我が家も愚妻がよく利用している百貨店が高島屋です。特に食材などをよく買っているようで、お客さん方にもそれなりの思い込みがあるようですね。その高島屋で、過日註文していたクリスマスケーキが「潰れた」状態で届いた・・・という客の声がネットに上がった…

燻製つくり

久しぶりに燻製作りに、玉子が余ったというのでゆで卵を・・・と出発したモノのそれなりの品種と量になってしまいました。年始用品を取りに来る、送る便に合わせて娘と息子の家で消費して貰いましょう。 先ずは乾燥させて風乾後燻缶にセットしました ゆで卵、チ…

お騒がせな車です

半年以上待って納入されるなり、廃番となる我が終の車です。納入当時はガソリン車はまだ作るといっていました(10月初旬)ライズですが、製造元が昨日出荷の一斉停止の記者会見でとうとう廃番が確定したようです。 どうなるライズ 国交省に対する社内検査で…

お誕生日おめでとう

昨日は愚妻の誕生日祝宴の日、誕生日に勢州や摂州の孫達からお祝いの電話がかかってきて愚夫は気付いたという御年*歳の誕生日でありますが、当人は嬉しかったようです。その祝宴を近くのかに道楽で。メニューには蟹以外もあるような書き方だったので、蟹ア…

年末歳時「赤穂浪士打入前」の段

昨夜のテレビでも二局で赤穂浪士を取り扱った映画が放送されていました。本論に何か枝葉を付けたような話も多くあります。その中でも「萱野三平」は我々河内に近い摂州に実家があり、打ち入りか再就職かで悩んだあげく自刃するという結末を迎えた武士らしい…

御所柿に巡り会えた

縁は異なものと云います。特に男女の仲で使われる、何の縁でどう巡り合わせられるか分からないという意味だそうだ。昨日は男女間ではないが「柿」にまつわる同じような経験をしました。 我が師と慕う智麻呂氏のお墓参りに羽曳野市はびきの中央霊園へ。良いお…

利休柿

堺生まれで堺育ち堺で熟した「利休柿」を頂きました。本日はネット仲間のもりたさんの参加される「フォークソング弾き語り倶楽部(関西本部)」のクリスマスライブが東大阪市文化創造館で開催されました。開催時間は午前11時から午後4時半まで。出演者は飛び入…

月初のお参り

極月の墓参は最近にしては珍しく1日になりました。数日前に自宅で療養なさっていた昔から親しくお付き合いしているご婦人が亡くなった、と云う報告も兼ねての墓参です。同じ火葬場で本日荼毘に付されるというので、あらかじめ親父などに告知もかねての墓参で…

永代経

菩提寺では無く寺の日常を支えている旦那寺でも無いが月参り等々をして頂いているお寺さん。寺にお墓があって代々という檀家でも無いのですが、月々の僅かなお布施をもって檀那寺と呼ばせて頂いている浄土真宗本願寺派常照寺の永代経に参加してきました。コ…

龍田川論争に決着か

嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 龍田の川の錦なりけり (能因法師)は小倉百人一首の有名な和歌で「永承四年(1049年)、後冷泉天皇の時代に開かれた大規模な歌合せで詠まれたもので」とものの本には書かれています。しかし、約千年後には現在の竜田川沿いには…

本年最後の野外パーティー

先の勤労感謝の日に、おばあちゃん&おじいちゃんに勤労させてあげると摂州の孫達が来てくれました。この日は小春日和を思わせる暖かい日なので、到着するなり愚息はBBQ野外でと云います。まあ寒くなればシャッターを閉めるか、愚息一人で野外で焼かせてその…

葛城山中一言主神社など

前週は平城宮趾付近を遊びましたが、今週は21代雄略帝が葛城山に赴いた時に雄略帝と同じ姿装束で顕現された一言主大神を奉る所謂「一言さん」へお参りに行ってきました。『古事記』が伝えるところによると、一言主大神は自ら「吾(あ)は悪事(まがごと)も一言…

平城宮跡一周しました

所用で南河内から奈良県斑鳩町を通過して奈良市あやめ池へ行き、帰路平城宮跡に車を置き昼食を取った後トレンクルで宮跡を一周してきました。早朝から動き回り疲れていて用事が終了したあやめ池から帰宅したいところでしたが、お隣の独居老人がコロナに罹患…

意外な共通項が

友人であり師とも云える偐家持のブログ「偐万葉田舎家持歌集」(23.11.12編)只見線・小出から会津若松へ を拝見していると愚僧と同じ番組を視ておられた所が「意外な共通項」と思えた故の一文です。 飲み鉄の極意 元々テレビ番組は今では「笑点」(やや離…

春収穫豆類の定植完了です

昨日は好天で、我が家のクラインガルテンの手入れとしました。昔の同業他社の友人で退職後は家業の農業を営んでいるHさんから豆類の苗を頂きました。その定植としたものです。 頂き物の苗類勢揃いです 先日塗り替えたテーブル上です さすがに百姓さんで種を…

月初の墓参り

月初と云っても三日も経過しています。いつも通り小阪駅前の花屋で槙を求めて少し戻った所の墓所でお参り。花屋はこの数日店を閉めていたので心配していたら、検査で一週間休んだと。検査後次の診察まで一週間程度待つのだが、愚僧もこれが嫌で何とかその場…

伊勢へ伊勢へと車は走る

先の日曜日から勢州へ車の慣らし運転を兼ねてKz君の笑顔を見に行ってきました。往路は国道163号で無料です。足回りの確認とハンドル・サスペンションの感覚を掴むため。概ね良好だがSUVらしさを強調しすぎているきらいが気に掛かる程度。 みなみやましろ道の…

智麻呂さんの墓参

本日は愚僧の尊敬する智麻呂さんのお墓参りに行ってきました。河内の小阪教会の元牧師でした同師をめぐっては色々書き込みしていますが、今回は読書会若草同人の手芸作家H女子との同行です。愚僧は本年7月以来ですが同女とは3月に墓参に行った時に次は秋に・・…

庭ベンチ&テーブルの塗装と空豆

2018年に某ハウスメーカーの営繕部に施工して頂いたベンチ&テーブルの経年劣化で塗装を行いました。今回は簡単な工事ですので、河内温泉大学の営繕部の直営としました。水性屋外用ペイントと云うことでアサヒペイントに相談すると**と云う商品が適切だと…

納車と同時に廃番か

我が家の10台目(位)の納車に当たるトヨタRAIZEがこの程納入されました。何時も通り事前に試乗したわけでも無く、真剣に他車との比較を行ったわけでも無く、やはり何時も通り「ここはこうだったんだ、あっちの方が良かったかな」の繰り返しですが、概ね良好…

ニンニク定植と木道設置工事

ニンニクと云えば韓国・中国料理の具材と云う狭い了見で長年生きてきた愚僧です。ニンニクを人肉などと表現する漫画(?)等によって余計に変な感情が植え付けられてきました。そのようなニンニクとの偏見の様な感情のもつれを破ったのが眠眠の「コーテル イ…

ゲストを迎えての芋掘り ピーナッツのオマケが

昨日は我が家のクラインガルテンでの芋掘り大会でした。孫のNちゃんとKy君と両親に加えて、ママの弟Ry君に愛娘Tkちゃんのゲストをお迎えしての収穫祭となりました。あいにくの雨模様でしたが、前日から畝には覆いをしていたため泥だらけにはならずに済みま…

セカンドオピニオンと其の他

5日に先に各種癌の検査を受けた結果を「ホームドクター」に報告と同時にご意見も伺ってきました。元々のHD自身はリタイヤされて遠州で気楽な勤務医をなさっているのですが、法人ごと売却されたので患者も売り飛ばされた・・・様なモノです。気があわないとこれ…

ちょんぼしました

昨日、十月に暦が変わっていると云うことに初めて気付きました。昼から通院ですよと・・・と愚妻が言うので通院は確か来月では無いかと一瞬思いましたが、もう暦が変わっていました。先月末に飲んだ内視鏡の結果を聞く日が昨日でした。と、云うことで今朝早く月…

夏におさらば秋茗荷

観測史上・・・と云う記録を数々残した2023年の夏が過ぎ去ったようです。確かに暑いと感じたのはエアコンと冷蔵庫の異常が起きたこと、このようなことは経年劣化では数度体験がありますが次々と重なってきたのは初めてです。通常分の経年劣化が重なってきた…

坪刈り

大名様が領地の米の作柄を調べて「年貢」の額を定めるめのを「坪刈」と云う様です。我が家では昨日「薩摩芋」と「里芋」で実施しました。芋類は年貢の対象とならないので、正式には試し掘りと云うべきでしょう。掘ったのは薩摩芋と里芋一株です。これらの作…

ニンニク栽培に挑戦です

ニンニクと云えば朝鮮・中国料理ですが、我が家の孫どもは常食しているとのこと。それであのように元気なのかと納得してみたものの、老人にも当てはまるかと挑戦することにしました。種球というのが種で、中国産、国産そして青森産と分類していますが、中国…

行くか 行かざるか

明日投票という我が町の市長・市議会議員選挙の選挙カーが市内を走り回っています。これでもましになったという、かつては選挙カーの制限が緩く一陣営で何台も走っていたようです。それでもある陣営など自転車列でハンドマイクでも駆け回っています。何十年…

オフロード初体験

レカロの椅子に縛り付けられて、腰か胃のあたりを中心に「腸捻転」の様にひねくり返す・・・そんなドライブを楽しんできました。「もりたさん」と云うハンドルネームをお持ちの多分もりたさんの趣味はギターと歌。そして四駆によるオフロードを走るという一見真…