河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坪刈り

大名様が領地の米の作柄を調べて「年貢」の額を定めるめのを「坪刈」と云う様です。我が家では昨日「薩摩芋」と「里芋」で実施しました。芋類は年貢の対象とならないので、正式には試し掘りと云うべきでしょう。掘ったのは薩摩芋と里芋一株です。これらの作…

ニンニク栽培に挑戦です

ニンニクと云えば朝鮮・中国料理ですが、我が家の孫どもは常食しているとのこと。それであのように元気なのかと納得してみたものの、老人にも当てはまるかと挑戦することにしました。種球というのが種で、中国産、国産そして青森産と分類していますが、中国…

行くか 行かざるか

明日投票という我が町の市長・市議会議員選挙の選挙カーが市内を走り回っています。これでもましになったという、かつては選挙カーの制限が緩く一陣営で何台も走っていたようです。それでもある陣営など自転車列でハンドマイクでも駆け回っています。何十年…

オフロード初体験

レカロの椅子に縛り付けられて、腰か胃のあたりを中心に「腸捻転」の様にひねくり返す・・・そんなドライブを楽しんできました。「もりたさん」と云うハンドルネームをお持ちの多分もりたさんの趣味はギターと歌。そして四駆によるオフロードを走るという一見真…

重労働でダウンか

季節感を外れて生け垣の「カナメモチ」と二本の「クロガネモチ」が繁茂しているので、意を決して選定というか切り落としを行いました。その前に愚息に土日は来るのか・・・と一応問い合わせましたが、子どもの予定が立たないとすげない返事。それでは、と取りか…

月初の墓参り

8月末から昨日まで会食や孫に呼び出されての所要が続き墓参が本日になりました。花屋が開く時間から数時間で商店街は車が通れなくなるので、9時半頃に槇を求める。仏壇用とで4本で2000円とか、これも物価高騰でしょうか。言わずもがなで支払って車で墓へ、8…

差し入れしたら素晴らしいお返しだ

昨日から始まった幼稚園に通うKy君と、既に二学期が始まっているNちゃんの差し入れに、同日葡萄を持参しました。今年初盆を迎えた知人の家族からお送り頂いた葡萄と我が家でも山常園で買っていた物が重なり愚妻とでは食い切れないので持参しました。葡萄は、…