河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「作曲家 玉手山公園を取材する」

と、云っても私が取材しても何ともない話で。我が友人で箏曲家の大嶽和久氏が、大坂の陣400年によせて、楽曲を作曲中であり、初演会場を含めて現地を再度見学したいという希望で、お供したものです。 楽曲は、大坂の陣400年事業柏原市実行委員の委嘱に…

お湯休め「大坂の陣400年イベント始まる」

先の大坂の陣合戦地域フィーラムから、オール大阪による大坂の陣400年イベントが始まっています。私の関わりでは、先のフォーラムでも紹介していましたが、ボランティアガイド付き大坂の陣弁当。及びボランティアガイド付き宿泊セット・・・・生々しい商…

お湯休め「昭和の豆腐屋さん75年の幕を下ろす」

親子二代にわたり、河内の商店街で豆腐屋を営んできた「TN商店」が本日をもって幕を下ろすこととなった。初代が昭和15年に創業してから数えて75年、現店主も親父を手伝う形で関わってから50年という。 多い日には豆腐千丁を造り、店売りは奥様に、ご亭…

香住海岸「佐津温泉 海華そして赤花蕎麦の旅」

職場の同僚男四人になる日本海、松葉蟹と温泉、そして丹波赤花の蕎麦を求めての道中であります。年初を区切りにおこなっていた仕事の目処も付いた・・・ところで、小休止と云った、ご褒美でとも云いましょうか。 一人が馴染みという「海華」、私が馴染みとい…

お湯休め「大坂の陣 合戦地域フォーラム」開催

既にお知らせしております、表記の「大坂の陣合戦地域フォーラム」が昨日天王寺区役所ホールで開催されました。大阪府下の歴史好き、特に大坂の陣及び西軍に思い入れが強い、サークルなどの代表が自説を述べられたりした、非常に雰囲気の良いフォーラムでし…

お湯休め「雪見メジロならず」

今年二回目の降雪、今回の方が本格的となった模様ですね。犬もガレージの奥から出てきません。 メジロ用のミカンにも、今日はカップルが訪れないでしょうね。 ホワイトバレンタインデーとなって、二人の距離が近くなるのはお若いカップルだけでしょうか。 メ…

お湯休め「レストラン試食と泉布観見学

レストラン部に入店したいという業者さんの経営しておられる店で、試食してきました。場所は北区西天満、先の天神さんの近くですので、MTBで参りましたら他の関係者に驚かれました。私にとっては普通のことなんですが。 イタリアン系のレストランでの試食は…

お湯休め「近況報告に代えて」

しばらくブログの更新をいたしておりませんでした。本日は近況報告を兼ねて、ここ数日の報告です。歳を取ってからのリフォームというのは大変ストレスかかかるものです。17年ほど前にはもっと大がかりなリフォームに取り組んだのですが、若かったゆえでし…

お湯休め「リフォームほぼ完成 トイレ難民解消へ」

先週から取りかかっていたリフォーム、台所の内装、洗面所とトイレの全面改装がほぼ終了しました。あとは、クーラーの設置、玄関のドアの塗り替え等々です。 と、云うことで昨夜から食事はキッチンで、トイレも新装なった室内を利用することが出来ました。ト…