河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカンの皮が・・・

童謡ではミカンの花が・・・と唄われるのですが、我がクラインガルテンではミカンの皮を蒔いています。ただし、ミキサー様の機械で細かく粉砕して堆肥状にして蒔いています。昨日の消化器内科検診では血中アンモニアと糖分が過多との診断でした。アンモニアは肝…

南岸低気圧停滞記

17日から20日にかけて南岸低気圧、Ky君が我が家に停滞していました。様々な被害(?)をもたらせたこの低気圧昨日無事に通過して実家に戻ってくれましたが、最後まで抵抗を続けられ難渋いたしました。台湾坊主とも云われる見かけは小型ですが、威力は相当な…

三年ぶりの鍼灸に

愚僧が現役時代に保険を担当していた時があり、報酬明細書で鍼灸を見ていて「とある」鍼灸学校からのものがあり興味を持って担当鍼灸師に電話したことが切っ掛けでした。ある種の難病というものを持っていた愚僧が質問すると、貴殿の病気治療には至りません…

久しぶりの四天王寺で

河堀口近くの歯医者に正月早々から厄介になっています。正月の餅を食べた勢いで差し歯が抜けて治療して貰っている。何せ歯医者は時間がかかるというか、調子を合わせつつ治療を行うので患部摘出・・・とは行かないのだろう。そんな訳で天王寺近くまで良く行くの…

それぞれのひな祭り三題 

数日前のひな祭り、皆さんはどの様なお雛さんでしたか。上賀茂神社の雛流し、滋賀の町並みの雛飾り(一度行ったことがあります)等伝統行事としてテレビの埋め草に様々紹介されていました。多分全国的に落ち着いた一日だったんでしょうか。 Kz君のピアノ発表…