河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大辺路「花の窟 花窟神社」

さて、前回記載した「予定は未定」ですが、家人に問題が生じて白浜泊、花山温泉と知人との会食をキャンセルしたのは、湯川温泉の宿で朝食を摂っている最中。これから、昨夜の風呂友の40分ならぬ240キロ、4時間の移動であります。 白浜辺りまでは42号線です…

紀伊「湯川温泉(ゆかわ)」

伊勢の諸行事を終えて、一人旅となった。紀伊半島を転々と旅する予定だった。と、云うのも、予定は未定で急遽変更されることが多い。今回もその例示のようだ。湯川温泉は、以前も検討課題であったが、勝浦温泉が一駅先にあり、目移りしてやり過ごした経験が…

勢州「勢田川沿い おかげ風呂 旭湯」

祝い事で伊勢の街に。内宮近くの「猿田彦神社」で祝詞をいただき、祝いの昼餉に。伊勢の料理は、すべて薄味で関西人にも受け入れやすいし、海産物は鮮度が特に良い。加えて牛も本場だけあって美味です。 満腹となった小生は、夜の部の宴会に備えて表題のお風…

お湯休め「河内の王陵を世界遺産に」

百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産登録へとの運動が始まっています。平成2010年11月に暫定一覧表に記載されました。その後、大阪府、堺市、羽曳野市そして藤井寺市が登録推進本部を設置して、登録を目指した活動を行っています。 この活動内容を広く市…

お湯休め「年賀ハガキ」

年末の宝くじの結果は、さり気なく報告しました。続いて年賀状です。これは、勝負を賭けて買うものでは無く、頂き物から福が出る、という他人任せのくじ故「くじ運」と云い難いもの。 結果は末等5枚、しかも写真にあるように「30」のみという結果。消費し…

お湯休め「p*君歴史街道を行く」

預かりもののワンちゃんP*君と斑鳩の里で遊んできました。犬を連れて家を出なければ(家出ではありません)ならなくなり、ならば、斑鳩の里散歩と洒落てみました。タダそれだけです。 では、散歩の様子を写真でご覧下さい。聖徳太子の愛犬雪丸にあやかるこ…

お湯休め「公約実現」

お年賀で公約いたしました、道明寺天満宮へお礼参りに。安産のお礼と安産のお願いに。本日好天につき、赤ちゃんのお参りも多く、紐銭を晴れ着にぶら下げ、嬉しそうな顔をしたおおばあさんが、嫁を従えたお参り姿もちらほら。門前の、梅廼家ででも祝宴をされ…

お湯休め「酒量を減らしたら珈琲を飲みたくなった朝」

昨日は近く予定しているバイクによりロード(と云うほどでも無いが)に会わせて、少し調整のランをしました。P*君に誘われて、小径のトレンクルではほぼ毎日走っていますが、少し長めのランに。 そうすると、適度な疲労から眠くなる・・・酒量が減る。で、斯…

そしてふく(河豚)を食べると「家族が増えた」

増えた三部作の最後は「家族が増えた」です。長男の子供が年始5日に誕生しました。32百余グラムの元気な郎姫です。 P*君が我が家に同居しだしたのも、赤ちゃん誕生の準備のためでした。昨日無事母子共々ご退院されて、我が家にも立ち寄り長逗留となるお母…

福も増えた「布施戎神社詣で」

布施戎神社の役員をされている方からお誘いを受けて、福を授かりに行ってきました。犬も増え、福も増えと云う魂胆です。本日は宵戎で昼過ぎという時間帯故、それほども混雑しておらず、MTB行でも他に迷惑を掛けずに参詣できました。 神社のいわれ等はリンク…

ご無沙汰のわけ「犬が増えた」

正月以来ご無沙汰いたしております。体調が悪いという訳でも無く、落ち着いての温泉行や、名所見物が次の理由で暫く停止中と云うことの次第を。 預かり犬がやって来ました。写真の通りの御歳五歳の元気な男の子です。その元気さと云ったら半端じゃなくて、自…

あけましておめでとうございます

今年の年賀状は素性法師をお借りしました。 今年も皆様にとって、豊かな一年となりますように願いつつ。