河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな花見も「菜の花」

次の日曜日に読書会の花見を予定しておりますが、どうやら降雨の予報ですね。当日は、花は鼻でも良いとして、本日近くの川沿いの花見をしてきましたら、こんな花も見付けました。 司馬遼記念館の周りには、プランターの菜の花が並んでいますが、本は好きなん…

天満天神さん「初宮参り&お食い初め」

正月に生まれた息子夫婦のお嬢さんの初参りとお食い初めでした。主にセレモニーの相当部分が「写真撮影」というのは近頃の世の習い。逆らう理由も無いので世間通りに。 天神さん近くの写真スタジオで、撮影開始です。元々意も無く理由も分からない写真撮影に…

八尾郷土菓子「桃林堂」

所謂老舗では無いのですが、美味しいお菓子の店として有名で、何度か登場しております。本日はお祝いの菓子と云うことで、小鯛焼を求めてきました。他にも少々。 ここは、陌草園という草花の栽培施設も所持されており、季節の花園を解放されています。抹茶付…

お買い物「宮参り衣装&赤ひげ葱の苗」

なんだか妙な組み合わせですが、結果として必然的な組み合わせとなりました。次の日曜日に息子夫婦の娘の宮参りとするそうです。天満の天神さんでお参りを済ませて、何処かホテルでと企んでいたようですが、「大安+日曜日+春休み」で部屋が取れないとか。 …

冥道の旅「桂米朝が逝く」

大好きだった桂米朝が逝った。落語を始め、小松左京との「題名の無い番組」(通称・題無し)はラジオ大阪の看板番組だった。中学校時代に聴いたと記憶する。以来、少しの金の余裕が出来ると、いわゆるホール落語の草分け「サンケイホール」での新春独演会、…

芽吹き「さくら&ジャガイモ」

昨日は春を感じさせる気温と青空でした。そんな時には、植物も多感に季節を感じるようですね。残念ながら、本日は少し身が縮みそうですが。 さて、一つ目は「ジャガイモ」です。2月27日に種を埋めましたが、昨日ご覧のような若葉が、土を掘り返して出てきま…

遠隔地同時開催宴会「伊勢と河内」

一昨日仕入れてきた「河豚」は三人前をその日のうちに伊勢へ発送しました。翌日午前には着くそうです。我が家でも昨日は「よーいドン」とは参りませんが、同じような時間で河豚パーティーを開催しました。 これは、息子夫妻と娘夫妻そして我が愚妻共々、本年…

暇があると「温泉へ行かない・・・不動の湯へ」

からなんだと云われるかも知れませんが、本日約三ヶ月ぶりに不動の湯へ。現職で仕事をしている時は、何とかやり繰りして通ったものですが、サンデー毎日の今では、消費税で値上がりを見越して買った回数券が一向に減りません。 で、本日不動の湯へ。昼過ぎの…

春は紀州路から「花山・白浜そして友に迎えられ」

河内を発つ頃は北寄りの風、10度以下の気温でありました。しかし、帰る時は車体に付けられた気温計は20度を超える、春をラゲージルームに一杯積んで帰る旅となりました。 先月旅の途中で入湯を果たせなかった、白浜温泉と行きがけに花山温泉そして、四十年来…

お湯休め「とん勝  近鉄堅下駅前」

輪行をかねて元職場の知人に会いに出かけました。河内の中心地から、葡萄が斜面に植え付けられている、堅下地区までは追い風で楽な輪行でした。職場に長居して、食事などに気を使わせてはいけませんので、用事が済むと退散して昼飯の算段です。サンヒル柏原…

お湯休め「”大嶽和久氏”の箏曲学院春の演奏会」

大坂の陣400年を祈念した箏曲「誓いのとき」は、大坂の陣400年事業柏原実行委員会の委嘱を受け、尾張徳川家所縁、大坂の陣戦没者供養塔を祀る玉手山安福寺大崎住職の監修のもとに、大坂の陣に関わった人々への供養として大嶽氏により作曲されました。 …

お湯休め「能 葵上鑑賞」

古くからの知人で薬剤師、お薬屋さんを経営するご婦人の招待で、大槻能楽堂に。「演能のご案内」には、「毎回最後と云いつつ、本当に今回が最後のお能になりそうです」と記されていました。 O大学薬学部卒業と履歴にはありますが、ご本人によると「能楽」部…

お湯休め「商売あれこれ+one」

上町台地周辺を彷徨きましたら、昔ながらの商売が多少形を変えつつ生きておられる様子を切り取ってきました。 いわゆる「ちんどん屋」さんですか、「催事企画」「余興出張」も事業定款に謳われている。富山では「チンドン屋コンクール」まであるらしいから、…

上町台地界隈「浪速の春の芽は・・・」

親父の月命日が近づきましたので、河内から上町台地を目指します。四天王寺内西門近くの屋台商店街(?)の一番奥が高野槙屋さん。何時もの看板おばさんが愛想良く出迎えてくれます。仏壇と墓用に二対求めます。 さあこれから、上町台地を北に走り、最初は高…

梅田北ヤード界隈「P*君と再会、初節句を祝う」

連日の都会ですが今回は北区の北ヤード、スカイビル界隈でした。息子の住むマンションの目の前に、セキスイのスカイビルがあります。息子のお嫁さん等と初めて会食したのも、このビル内でした。住まいに近く、色々なイベントもあり良い遊び場になっているよ…