河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい年末だった

その忙しさも終了したようで、今(30日午後か)らは白黒でも紅白歌合戦でも視て過ごしましょう。年末作戦のスタートは20日のインフルエンザ予防注射接種頃。久しぶりの燻製作りがスタートでした。いつも買いに行く桜本ホルモン店でバラ肉や大腸そしてミノ類…

甘い物でも勝負だ

先のギター倶楽部演奏会は一年に一回しかお会いしないブロ友との出会いの場でもあります。お久しぶりー-と同時に気持ちを込めたプレゼントの交換会にもなります。天王寺からは茜丸のどら焼き。泉州堺からは飴。河内からは大福餅が参戦しました。どれも甘口…

ギター倶楽部のクリスマスライブ

表題のコンサートに参加してきました。参加と云っても歌ったわけでは無く「応援」と云う参加です。会場は通い慣れた「文化創造館」と云う我が温泉大学キャンパス付近にあるホールで、先週は女声コーラスの発表会場でもあった場所です。 クリスマスライブポス…

師走の生まれ

我が家関係者には二人います。愚息と愚妻で、愚息の誕生日は何事も無かったように過ぎたが愚妻の誕生日は一寸した騒動になりました。それも楽しい騒動ですのでご紹介とします。先の日曜日何時ものように摂州から孫二人と両親が来るという、しかも夕飯の用意…

女声合唱団コール・クオーレ発表会

イタリア語でクォーレは心を表すそうで、コールが付くと心の歌と云う意味でしょうか。その名を冠する女性合唱団のコンサートに招待されて楽しんできました。愚女のピアノの先生であるTさんが参加されていて過去数回お招きをいただいていますが、今回はコロナ…

股関節全置換術後通院

今週は表題の7ヶ月検診で通院してきました。結論から云いますと経過としては良好で、引き続きリハビリを継続と云うことに。前回の検診では積極的なリハという表現でしたが、今後は適度に無理をしないようにとの事です。写真(あまり見よいものではありません…

仏さんや生き仏さん参り

我が家の墓の月初のお参りは既に済ませていましたが、昨日は生前お世話になった伯父その他の墓と生き仏様にもお参りを済ませてきました。親戚のお墓参りは盆と暮れに行っていますが、その伯父さん達の奥様が数人ご健在で生き仏参りとなるものです。ある一人…

初めてのお使い

初めての**と数多くあるが、ドラマ性と云えば幼児のご近所へのパン屋、豆腐屋(昔はあったのです)への買い物。お母さんが公設市場で買い忘れた小物を幼児がお使いで買い足しにゆくというもの。あまり小さい頃の豆腐屋は忘れましたが、小学生の頃電車で行…

喪中あれこれ

亡者連絡とか喪中はがきがこの時期行き交います。喪中のため年末年始の挨拶欠礼というある種の業務連絡です。喪中という概念も年々薄れて来たようで、亡くなると待っていましたの如くバタバタ何か動き出すこともあります。しかし、一回忌か百箇日法要までは…