河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚とねこ

永遠のライバルでしょうね。我が家でも防火水槽の金魚を狙うのは鳥か猫でしたが猫の方が上手だったようです。鳥にしたら水面が狭いので襲うには不利な状況でしょう。 昨日久しぶりの晴れ間、南河内に所用があり出掛けます。序でと云えば何が序でかとお叱りを…

飲酒検問は突然に

おバカな自慢話では、飲酒検問をすり抜けたとかと言う類いはよく聴きますが、お医者さんの飲酒検問はそうは行きません。先のGさんのお話に出て来たMさんは我が家の主治医です。私の持病がM先生の専門領域ですので、やや幅を広げてホームドクターとして御…

二七日(ふたなぬか)

昨日で母が亡くなって二週間になります。仏教では無くなる前日(当日説もあり)から数え「初七日」「二七日」そして「満中陰」(七七日)と仏事が続きます。人の死後四十九日間、魂が迷っているとされています。そのため死後七日ごとに法要を行い、四十九日…

友よりの電話が

お付き合いして40年弱でしょうか、数年に一度、時には十年に一度程度しか会うことが無い友Gさんより電話が。ブログで綴っている日常の中の一寸した異変に、お見舞いとお悔やみの便りでした。近年は「ブロ友」と言うようですが、往時はネット仲間と呼んでい…

一人暮らしも約二週間 苺風カップヌードルに朝鮮いや挑戦

摂州に住む孫達からイチゴ狩りに行ったというメールと添付写真です。彼らも、休園で長らく自宅待機が続いています。お母さんもあれこれメニューを引っ張り出して、楽しませているようです。自宅が山に近いので、山をお散歩したり鶯の鳴き声を聞きに行ったり・…

この様な「母の日」もありかな

5月第2日曜日は母の日でした。日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を現す日とされています。世界各国に似たような習慣がありますが、日本ではアメリカの記念日に倣い、この日と定められています。赤や白のカーネーションの花を子どもから贈ることとされて…

外出自粛を徹底すると楽しいことにもなる

昨日は一日遅れの子供の日。正確には「孫の日&年寄りの日」です。愚息一家が住まいする摂津から我が家へは仕方が無いとして、河内温泉大学校地からは一歩も出ずに一日楽しみました。仕掛けは「寿司屋さん開店」でした。 へいwelcome ネタ、シャリそして値段…

花園ラグビー場をサッカー団体が運営 情報が乏しい

高校ラグビーの聖地と云われる花園ラグビー場を含む施設一体を運営する指定管理者に、サッカークラブ団体等が選ばれることとなった。近鉄が所有していたラグビー場を買収して施設を整備し昨年のワールドカップ開催となったもの。今は市が管理運営しています…

月初の墓参り メッセージが乏しい

今月のお参りは昨日でしたので、正に月初と云えます。「例月参り」「月命日参り」「祥月命日参り」や年初、お盆そしてお彼岸とあれこれにつけて先祖参りが多いことでしょう。ある仏教系の宗教法人によると、月参りは、故人の月々の命日に寺院から僧侶に来て…