河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

播州「塩田温泉行」

岡山金光町にある義父母の墓参に、一年ぶりでした。この間、息子の結婚等があり、報告という意味づけで行った次第です。山陽自動車道の鴨方ICから数分の場所にある墓、これがちょっとした登山という場所にあり、私としては相当難渋する墓参です。 永年の懸案…

お湯休め「誓いのとき 演奏会」

大坂の陣400年にちなんだ鎮魂曲を、知人の箏曲家に依頼して作っていただいた、とのお話は以前したことがあります。初演は「小松山の合戦」というイベントで、玉手山公園の野外音楽ステージで開催しました。 箏曲家大嶽和久氏の所属する「関西邦楽作曲協会…

お湯休め「墓参とバイク行 南河内」

職場に用があって出かけました、ついででは無いのですが母方のお墓参りを先に済ませることに。柏原市役所の駐車場を無断でお借りして、バイクを下ろします。新大和橋からの、二上山、葛城山や金剛山の空には秋らしい(?)雲が見えます。石川との合流点です…

お湯休め「暇つぶしに燻製を」

旅行会社のセールスコピーに、年末年始は九連休・・・と云うのが印象に残りました。良いとか悪いでは無く、私の場合は「365連休」なんだ。このような人には、斯様な旅行を勧めるのか。と、考えさせられたコピーでした。 で、一つの答えではありませんが、…

お湯休め「F動の湯にて」

大坂の陣のイベント後、暫く多事に忙殺されておりました。本日久しぶりに自分の時間が持てましたので、F動の湯へ行って参りました。 なんだか、ヤクザの寄り合いのような風呂場には、観音様やお花の入れ墨が入った御仁が非常に多い。よく聞くと、たまたまこ…

大坂夏の陣番外「大和川の戦 青い目の侍も参戦」 <報告>

結果報告です。

大坂夏の陣番外「大和川の戦 青い目の侍も参戦」

温泉大学とは全く関係の無いお話ですが、お近くの方がおられたら是非お出かけください。一年以上関わってきたイベントの、今年の総決算です。 **************以下案内***************** 10月11日(土曜日)大坂夏の陣の…

秋の到来モノ大きな栗を渋皮煮に

先の焼き栗に続いて「渋皮煮」に挑戦しました。 ①鬼皮ごと煮る ②鬼皮を剥く(包丁と小型スプーンを使用、五個程度でコツはつかめる) ③煮て、煮上がったら重曹を入れて煮汁を真っ黒にする(3回) ④常温まで冷ませる ⑤煮る、煮上がったら砂糖を投入(これで…

町の定点観察「11年かかった鉄道高架化工事」

近鉄奈良線と府道21号の交点は、従前は鉄道が地面を走り、道路が高架でした。近鉄電車の利便性と踏切廃止のため、これらを入れ替える工事が平成15年から行われてきました。去る21日工事の完成と、新路線の開通式があったそうです。 鉄道オタクでも工事マニア…

四天王寺へ「高野槙他」

親父の命日用の高野槙を・・・と何時もの月初のパターンです。が、今回は少し趣向が違います。介護している母親が入院したので、家族で旅行を数年ぶりにしました。さらに、岡山の義父母の眠る墓にもお参りをすることとなり、その高野槙と墓の花を入れるプラ…