河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉大社参りとイルミネーション試験点灯

昨日は長男の長女Nちゃんの「七五三詣」とこのほど誕生した長男kei君の「初宮詣」に住吉大社へ。この件に関しては軽い下見を済ませていました。下見もそうでしたが、銀輪散歩等でも良く来る神社で、自動車で正面からは今回が初めてです。自転車だと狭い…

食べ物三部作ミキサー編「河内温泉大学特製ドリンク」

塩羊羹にとん蝶と二部続くと三部で〆としたい。と云うことで無理矢理お題にしたのがミキサーです。大昔の台所にはビールの大ジョッキのようなガラスの容器を頭にいただいたミキサーがありました。ミキサー、ジューサー共に後始末に困る、一気に作っても飲み…

信心か物欲か「永代経法要修行」にて

食べ物インスタ風になってきた温泉大学であります。本日のお題は「永代経法要修行」です。春秋のお彼岸、報恩講と永代経法要修行と檀那寺から案内をいただきます。お参りの度にお寺からお下がりをいただきます。それが、決まって「とん蝶」というお握り風の…

温泉をいただく「鹿塩温泉の場合」

先月拝湯した鹿塩温泉は塩分濃度が海水並みでした。もっとも、海水の味はガキの頃に海水浴に行って呑み込んだ思い出しか無いのでかすかな記憶です。堺の浜寺海水浴場で、夏の太陽に焼かれた肌を舐めると、大変塩辛かったことは克明に覚えています。塩田法な…

葛飾柴又帝釈天や参道「重要文化的景観」に選定

ご存じフーテンの寅こと車寅次郎の故郷が国選定「重要文化的景観」に選定されることとなったらしい。このほど文化審議会が「男はつらいよ」の舞台、東京葛飾区柴又帝釈天(題教寺)や参道などを、国の重要文化的景観に指定するよう答申をした。手続きを経て…

お食い初め「その前にスカイパークへ」

道順では逆だがものの大事から云うと、お食い初めが先だろう。長男の長男kei君が生まれたことはご報告しました、その彼のお食い初めをするというので、池田の家まで訪問しました。我が家には長女が長男kaz君共々帰っているので、ご相伴にあずかること…

実りを刈りとる「秋の収穫を感謝する」

日本では秋祭や新嘗祭、キリスト教社会では収穫感謝祭と云う今年の実りに感謝する素朴な感情・感謝を表す祭りでしょう。ハロウインもそれかと思って調べたら余り関係が無いらしい。日本人は何でも胃袋にのみ込むが、それを血肉としない民族だと司馬遼が語っ…