河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊賀上野「金谷と芭蕉の湯」

榊原温泉を出たのは9時半頃、訳は立ち寄り湯の候補が「さるびの温泉」であったため、開門の十時に合わせてのこと、しかし、定休日とあってあえなく断念しました。しからばと、切り替えが早いのも私の特性、伊賀上野の金谷へ土産を買いに行く。 伊賀牛の名産…

三度目の勢州へ「生孫と斎王さんに清少納言の湯へ」

今月三度目の伊勢行は、孫とご対面でした。直に実家へ帰る予定であった、娘と孫ですが、出産の都合で暫く伊勢で暮らさねばならない可能も、そこで、宅急便と相成って、伊勢行としました。但し、今回はお泊まりしても良いという沙汰も頂き、ルンルン行でもあ…

宮参り衣装購入パート2

宮参り衣装購入パート1は長男夫婦の娘用でした。今回は、娘夫婦の息子用です。で、場所も同じですが、違うのは図柄だけ。今回もシンプルで伝統的な図柄、着物の選定くらいは私がと愚妻の意見ばかりです。 で、私は前回同様赤松種苗へ。作付けする面積がもう…

お湯休め「レンゲ」

MTBで知人の家への行き帰りで見る風景が、この初夏変わりました。レンゲ畑は、今年新登場です。畑の土で窒素を取り込み、土壌改良に良い植物だそうですが、ここでの使われ方は存じ上げません。 この畑を写真に撮っていましたら、若い二人の女性が道端の塵を…

お湯休め「娘の退院準備」

またも菜種梅雨らしい様子です。数日続くとの予報です。表題は、初めての子(男子)を授かった、長女の退院が近いというので愚妻が伊勢まで出かけました。足シーじいさんにとも思いますが、どうも足手まといとなっているようです。 赤ちゃんと同時退院では無…

お湯休め「乾漆器個展」

乾漆器作家のKさんが、知人の家をギャラリーにする企画に参加したとの知らせで、見学に行って参りました。場所は、八尾の恩地川高安駅近くの豪邸並ぶ一角の豪邸でありました。 アメリカンキルト、ステンドグラス、アクティブガッシュ画に並んで乾漆器がある…

お湯休め「長瀬川の二重連水車」

既に写真で紹介した、柏原市内の長瀬川に設置された大小二重連の水車の詳細が分かりました。この水車の両側にあるのが「岡村製油」株式会社会社。日本で食用綿実油を作る唯一の会社です。言うまでも無く食料用油としては、最高ランクと云われる、綿実油が大…

自社ネタです「柏原こども歴史発見隊ウオーク」

一昨年から関わっている大きなイベントの、ある意味での仕上げのイベントが下記(一部チラシ抜粋)の通り開催されます。 昨年の同じ時期にも「小松山の合戦」に関するイベント、400年を祈念した箏曲「誓いのとき」も披露しました。また、フランスからの青…

いつもの「不動の湯へ」

久しぶりに不動の湯です。市内の親戚に届け物があって、その帰りに立ち寄り湯です。正に立ち寄りですな。 明日は、冬用から夏用にタイヤ交換に、岸和田まで行きますので犬鳴山温泉です。週末は岡山まで墓参に行く帰りに、赤穂のかんぽです。 よく動きますが…

成長点を食する「筍の場合」

食い物ネタ続きで申し訳ないが、今回は真に美味でありましたので、ご報告をいたしたくなります。春から初夏にかけては、様々な植物が、花開いたり、芽吹く時期、いわゆる成長の過程ですね。 タラの芽や、蕨などもこの時期に頂くと美味しいもの。中でも筍はも…

菜種梅雨を避けて

暫く安定しない日が続きます。外出するにも、少し腰が引ける・・・と云う気分になりますね。そこで、暇つぶしネタをご披露します。 知人に家庭菜園用の、トマトとミニトマトの苗を頂きました。定植するまで、もう少し育ててからと庭のテーブルに置いてありま…

雨中「鼻見」となりました

昨日予定しておりました、「読書会花見」は予想通り、雨中での鼻見となりましたが、それでも関東組始め8人の仲間が集まる良い集いとなりました。予定通りだと、近くの花園公園、ラグビーで有名なあの花園一角にある公園での花見と歌垣の予定でした。 場所は…