河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フライング月初墓参から

月初には少し早いが、好天の昨日お墓参りに行ってきました。それと云うのも、今週初めに奈良で高野槙の原木(枝)を購入していたのでこれを整えて墓の槙として供えるのを急いだことにあります。そのため、お寺の掲示板はまだ書き改められておらず後日の掲載…

ことさら信心深い

と云うことでは無いのですが、事の序でと云えば神様に叱られるが、昨日山麓バイパスを走り一言主へお礼参りに行ってきました。お礼と云うことにこだわらずによく走る道ですが、昨日は山頂に連なって薄らと雪景色。これがまた、神々しくも見えるのは私だけで…

佐川美術館へ

昨日から滋賀県にある佐川美術館へ行っていました。設立母体の佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環として、 琵琶湖を望む美しい自然に囲まれた近江・守山の地に1998年3月に開館した。平山郁夫作品を中心に彫刻家佐藤忠良と陶芸家の樂直入を主に展示…

Kz君体操競技会に出場する

勢州の愚女の長男Kz君が三重県の大きな体操教室の競技会「相好カップ」に出場しました。三重県下で最大規模の体操教室で、アジア大会で総合や種別でもメダリストを輩出している教室とか。大会は10日と11日四日市市総合体育館で開催、Kz君は11日の初級…

月初のお墓参り

一昨日、如月初のお参りに行って行きました。いつも通りお墓参りしてお寺さんに立ち寄り、今月のお言葉を頂いてきました。いつもながら副住職さんの手になる言葉が書かれています。毎月の事なので大変だと思います。今月もなかなか気の利いた言葉が書かれて…

ストーブのその後

先日石油ストーブの買い換えについて記しました。その後、不要になったストーブの行く末について記します。我が家にはもうひとつ処分に困っている不要品があります。それが、プリンターです。室内のパソコン用とガレージ内のパソコンにそれぞれプリンターが…