河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「入浴剤フローラ バスー102」

庭木の手入れなどによく利用している肥液製造会社が入浴剤を作ったというので早速試してみました。 香りも色もない、訴求力に欠けるのですが使用後の肌のなめらかさは十分納得できた。会社のコピーによると、「植物系天然素材スギ、ヒノキ、マツ、オオバコの…

京丹後「奥伊根温泉 油屋」

京都の北の端、丹後半島の北端の東に位置する伊根でも更に先端部を奥伊根という。人家もまばらな地区にあるのが奥伊根温泉「油屋」だ。 温泉と海の幸が手頃な値段で堪能出来る。季節により、ブリ、シマアジ、カニや牡蠣などだ。 近年、宿主の理想的な改装を…

玄関改装「有馬金の湯間欠泉」

有馬の「金の湯」の玄関脇にある「瓢箪型の間欠泉」です。 どの様な理屈で間欠になっているのかは調べもしていませんが、常時吹き出しではありません。 旧有馬温泉会館を建て替えるにあたり、敷地内の太閤泉が神戸地震の影響で再噴出した源泉を利用している…

お湯休め「温泉博士12月号」

いつもの博士です。今月は温泉を利用した美肌ケアという特集です。温泉石けん、化粧水、温泉パック等々の紹介と利用例。 温泉成分を利用した身近な例ですね。ただし、温泉を汲み、何処かの工場へ運び加工しているとなると、温泉の持つ一部の効果というか、成…

紀ノ川MTB行「粉川寺&花山温泉」

職場の知人とMTBで紀ノ川を行き来しました。 紀伊風土記の丘公園に車をデポ、これより宮街道を東に走り「和歌山城」を目指す。途中「ぶらくり丁」等懐かしい風景に昔を思い出す。 ここから、和歌山競輪を横に見て紀ノ川を渡河、河川敷を遡上する。途中県…