河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「息抜き ちょっと窮屈です」

ネタ切れでもありませんが、少し息抜きとでもいたしましょうとこの様な表題となりました。窮屈では息抜きにはならないと、お叱りならずお付き合い下さい。関西地方特有の、夕方のテレビに多い報道番組風でもありますな。 それはとんでもない通路です。今は「…

お湯休め「芋の苗を植えたら芋が来た」

今年は薩摩芋を栽培しようと畝を開けていました。今月末から来月上旬が、植えるには適当な時期と聞いており、本日芋の苗と云うかツルとでも云いますのか、原料を買ってきました。自宅から生駒山に向かって五キロ程走った、山本にある苗専門店へ銀輪行です。 …

お湯休め「Nちゃん作のカップヌードルを食する」

既にご紹介しました異色のプレゼント、長男の子Nちゃんが作った「カップヌードル」を戴きました。妻が戴いた物を、私が横取りしました。家庭内のハイエナですね。そもそも、この麺を作った「発明記念館」は池田市にあります。同市に住む知人の某大学教授(…

お湯休め「茗荷」

自宅の庭に茗荷が植わっていることはこれまでも何度か書いています。その記事でも、梅雨明け頃に収穫できると紹介しているようです。花を愛でるのも良いですが、食って味わう季節感が私には似合っているようです。序でに添えますと、ブルーベリーや葉山椒も…

京都行「豆腐、湯波そしてかま風呂」

近頃凝っている「蜂」ではありませんが、肌を刺すような熱さの中表題の京都行としました。湯波半の女将に「何でこんな日に来た」と問われる程の熱さ。水路が無い京都御苑の常緑樹は、噎せ返るようなジャングルのようでもあります。そこで、「暑気祓い」と返…

お湯休め「蜂による受難か蜂の受難か」

蜂の一刺しで元総理大臣を追い込んだ秘書の奥様もおられた。一方、奥さんや知人の奥さんの刺し放題でも平然としたツラの皮の厚い同様の方もいるようですが、我が家の場合は蜂で緊急事態です。 蜂と人間の国境論争を曖昧にしたというよりか、人間が侵略したと…

泉州犬鳴山温泉「山乃湯」行と堺の家原寺他をめぐる

温泉行と云っても要は掃除機の邪魔になるので、排除の自己律が働き手短な家出の様なものです。ここ数回、犬鳴山の「不動口館」に家人同伴で訪れていますが、一人だとやはり山乃湯ですね。知人が数日前に山乃湯の場所が分からないと、現場から電話があり地理…

お湯休め「母の日 異色のプレゼントも」

少し旧いネタですが、「母の日」にと娘の家族と息子家族からプレゼントを戴き妻は上機嫌でした。ついでにと、私も多少のご相伴にあずかりました。 異色のプレゼントは「手作りラーメン」です。日清食品インスタントラーメン発明記念館の、”世界でひとつだけ…

お湯休め「菅原道真 史上空前の左遷は大出世のきっかけか」

醍醐天皇の治世で菅原道真は出世して右大臣(899)に上り詰めるが、そこまで。醍醐天皇を廃立して娘婿の斉世親王を皇位に就けようと謀ったと誣告され、罪を得て大宰員外帥に左遷される。大宰府で薨去(903)し、安楽寺に葬られた。享年59。これが、道…

お湯休め「山辺の道 海石榴市の猫から」

本日も大和路銀輪行、桜井編です。大昔に偐家持ことけん家持氏に教えていただいたコースの焼き直しですが、纒向遺跡に関して大きな変化が見られました。また、道中の野良猫対策も可笑しいし、オーラスには山羊の勤労風景にも立ち止まり思わず応援した一日で…

お湯休め「ニガウリを植える」

連休も終わり生活も日常的になりました。菜園に表題のニガウリを始めシシトウ、ピーマン等を植えました。少し遅いかなとも思いますが、これらの苗を売る店が見当たらず探して時間が過ぎてきました。特にニガウリは長男の子Nちゃんの好物ですので、高得点狙い…

お湯休め「甘味続投です」

この所甘味が良く登場します。多分これでこの時期の最終だと思いますが、虎屋の羊羹です。初夏という事で水羊羹にしました。お店の宣伝曰わく「母の日」プレゼントとの事です。厳密に言いますと妻は私のお母さんでは無いのですが、帰省中の娘と共に感謝して…

お湯休め「k君のお散歩」

帰省中の娘とその長男K君の日課は昼食前と夕食前のお散歩です。散歩でガス抜きをして昼寝、夜の睡眠に備えます。よく食べますが、そのエネルギーも適度に消耗させないと、充分な睡眠が得られないようです。幼児にしたら成人の「勤労」に該当するのが散歩でし…

お湯休め「かしわ餅行」

最近ご老人の良からぬ行状に出くわし、自身の反省を含めて思うところ多い日々でした。自転車の優先通行権を持ち出し大喧嘩。誰か仲裁でも求めている様子だったが、馬鹿馬鹿しく無視して過ごしました。殴り合いでもなっていたら、府下版ニュースの隅にでも載…