河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏に避けたいこと

それは家の手入れです。築後45年の老朽家屋ですが、終の住み処となると思われますので、適当な間隔でハウスメーカーの中・大規模改修を行ってきました。玄関ドアの付け替えを最後に、これからは自ら出来ることは直営でやろうと思っています。 初夏のペンキ…

上げたり下げたり 人最後の業

人間の場合です。人は亡くなり火葬すると「骨上げ」といい火葬場で直接自然に戻す骨とお持ち帰り用の骨に仕分けします。作業は火葬場の職員が丁寧に行ってくれます。愚僧が若い時「行路死人」を取り扱っていた時は月に一度程度は、火葬場で焼いて篤志家僧侶…

連鎖反応ですか

有名人特に芸人が病死、特に何ちゃら癌で亡くなったとネットが伝えると、急に当該検診を受ける方が増加するそうです。亡くなった方が同年代だと顕著な行動をなさるそうです。これを医学用語では「私も症候群」と云う。とケーシー高峰はあの世で笑わせるので…

敬老の日とか

老人福祉大会、敬老祝金、金婚式等々少し前までの年寄りは恵まれていました。東京の美濃部 、京都の蜷川両知事と中途参加の大阪黒田知事によるバトルは壮絶で「何でもタダ」合戦を繰り広げ、挙げ句の果ては医療費も無料という封じ手まで出てくる始末。こんな…

イソジンから柿渋へ

埋め草ネタです、見出しで関心を持たれなかったら無視して下さって結構です。そのうちにと思っていましたら、腐敗しかけてきましたので遂に登場です。人心を税金で弄んでくれた安倍君への僅かな惜別の意味を込めて。 いわゆるコロナネタですが、アベマスクか…

ホテイアオイがダメなら 奥飛鳥に迷い込む

本薬師寺跡のホテイアオイがダメなら彼岸花はどうか、と本日藤井寺市内での所要のついでに明日香村まで。奈良に入った所で路傍の卸売りセンターで、岡山産のピオーネと鳥取産の二十世紀梨そして多分近場産の無花果を求めました。週末あたりに襲撃に来る孫対…

5分で参加出来る国勢調査

5年ごとに行われる国勢調査、今年はコロナ禍でどうするの・・・と見守っていましたら、実施されることになりました。既に調査員が調査票を各家庭に配り終えていることでしょう。各家庭にしたらネットアンケートなら「ポイント」が貰える、国調(国勢調査を業界…

秋らしくなりましたが 車の整備とホテイアオイ等を求めて

本日は又猛暑に近いですね。ここ数日マウスが故障して買い換えの間、手をもぎられたダルマさんのような状態でした。携電・タブレットを使えば書込が出来るよと・・・お仰せの方は新人類、我々のような旧人類になるとそれが出来ません。キーボードにテレビそ…

即反応かな

下部消化器検査の反応と学習効果でしょうか、焼き芋を作りました。少し冷蔵庫で寝かしすぎたような芋ですが、色合いは上々です。 一緒に焼くには少し太さが違いすぎます 小松菜を栽培するプランター。あと数日で肥料も溶けこむでしょう。品種はどちらにも「…

こんなGOTO補助制度もあって良いのでは

癌の発症者や死亡者数の統計的数字を持っておりません。しかし、罹患者数や重傷者が何人になったと連日新聞の「花見情報欄」や「スキー場積雪情報」の如く出ているコロナ患者よりは多いのではないでしょうか。耐えるコロナ禍とも言われるこの時期に、GOTO癌…

GO TO と言われて行ったわけでも無いのだが

行ってみました、非「三密」旅館とやらに。ついでにおもてなしと最高の料理とやらにもつられてみましたが。世の中そう甘くないという常識をこの歳になって再発見の旅でもありました。 最初は植村牧場 向かいが般若寺 奈良市内で唯一牧場経営から牛乳宅配まで…

雷に追われて逃げ帰る

月初のお墓参りでした。気分が冴えないので、朝はやめて昼からとしました。出がけは好天ですが、表題のとおり雨に追われて帰るも大した事にもならずこれもご先祖様のお陰と言うことに。 檀那寺では山門脇の掲示板には 生きている 今も たぶん 死ぬ時も 腹は …